2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月25日 (木)

春の訪れ w( ̄o ̄)w オオー!

更新遅れcoldsweats01により、この日曜日の内容となります<(_ _)>

Yオークションで落札したのが予定どおり北海道から到着sign01
そうですカニ(タラバとズワイ)とエビ4kgですeye

20100322120642

ズワイについて食べたのですが、やはり茹でたものを冷凍にしたものなので、今一でした(残念…)catface

カニは食べに行くのが一番ですが・・・gawk

そして実家に帰っておりましたので、実家周辺の畦道には既に『春の訪れが…』flair
shine つ く し shine ですup
20100322141904
息子たちと、夢中で、つくし 取りをしたのは言うまでもありませんdash

20100322140406

クワでは、『烈・台湾【黒船】』血統幼虫の最終?のボトル交換をsign01

♀9頭と♂2頭で♀は10~12g、♂は22・24gでしたが、♀はともかく♂はまだ青白い様子だったので、もう少し大きく成長に期待ですeye

20100325105708

2010年3月21日 (日)

おやっ・・・

birthday今日は長男くんの9回目の誕生日ですbirthday

数年前はワンパク 戦い系に目覚めsign02嫁ともども苦労させられましたがcoldsweats01、元気で今までに大きな怪我もせずここまで育ってくれて感謝ですbearing

これからも何事も元気で、たまには勉強をし大きく育って欲しいものですhappy01

さて、クワですが、2/14から産卵セットしました『フォルスター原名亜種(インド メガラヤ)(F2)』ですsign01

Img_8260

表面産みしているため非常に判りにくいですが、確実に齧り産卵していますsign03

あれっ~、左端の産卵木の左下の齧り後を覗くとeye

Img_8259

ちゃんと埋め戻しが無く、そのまま孵化していたようですcoldsweats01

月末ぐらいに割出そうかなぁ~flair

また、クワ以外では昨年夏に手掴みした『アカデガニくん』と『オカヤドカリくん』を温室から取り出し常温飼育へ、ついでに水槽掃除をする予定ですdash

しかし、温室飼育していたとはいえ『アカテガニくん』越冬してくれましたscissors

 

2010年3月20日 (土)

京都亀岡産

京都亀岡産の 『亀闘壱鐵』血統♂71(6.0)×♀47.5からのF4蛹となりますeye
Img_8200
幼虫チェックは昨年4月割り出しで7月交換で17g→9月交換で23g→11月交換で23gとほぼ横幅・顎に出るためサイズは伸びないかと思いますが・・・coldsweats01
なかなか良い顎をしておりますlovely
こちらは兄弟で6月割出で9月交換26g、12月交換では24gですeye
Img_8203
こちらもずんぐりし過ぎておりますが、なかなか良い顎している血統のため本血統は累代決定ですbleah
無事に羽化すればの話しですが・・・happy02
そして、久々にパプキンブラック♂×ブラックグリーン♀血統の1♀が羽化しておりましたcamera
Img_8204

2010年3月19日 (金)

またもや 。 。 。

またもや、ぽちっ・・・ sign01

今回も、某Yオークションで、やはり食べ物系です sign03

比較的、送料が高いため、まとめて今回は3種類落札しました sweat01

即、restaurant食べたいのですが、到着はいつ頃になるんでしょうかね happy02

クワねたです、本日のミカルド蛹マンションです(笑)!?

1幼虫を残し、見事に全て蛹となっておりましたeye

Img_8198

また、本マンションに数頭転入者と、

別棟にも入居者が多数いるかと・・・ coldsweats01

2010年3月16日 (火)

ヤァ \(⌒∇⌒(⌒∇⌒)⌒∇⌒)/ヤァ

本日、オークション落札したものが到着しました ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
Img_8172
クール宅急便で冷凍です ( ̄ー ̄?).....??アレ??
  note
    note
      note
実は今回落札はビッターズではなく、某Yオークション、クワでは無く・・・
m(*- -*)mス・スイマセン
外袋を開けるとeye
Img_8173
カニ大好きなんで、最後の松葉ガニを堪能したかったのですがsweat01
今回はボリューム重視?というこでsign01
Img_8175
イノシシ・・・、そうです ボタン鍋用のイノシシ肉を落札sign03
丹波篠山まで行きボタン鍋を堪能したいところですが、家計的には非常に厳しいため・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
と言う事で今晩は、久々のボタン鍋ですhappy02

2010年3月14日 (日)

… 。

今日は最高の天気sunでしたねsign01
残念ながら仕事でしたがpunchsign03
昨晩、オークション、ポチッsweat01としてしまいましたdash
しかも…、続けて2つもsweat01、到着は次の火曜日となってますnotes
ストレスが溜まるとついついと〜、何となく見てたら欲しくなってしまいますね…flair
しかし、悪い癖ですねsad

2010年3月13日 (土)

ドウイロ・タラ 産卵セット

今日は一日天気が悪そうですねcloudrain明日仕事となってしまったため、今日一日思いっきりリフレッシュしないと・・・ think

先週、ペアリングし交尾しておりましたshineドウイロ(チリ チラン産F2♂35mm×♀30mm)shineについて本日産卵セットしましたhappy01

中プラケースで、生カワラも入れセットしようかと思いましたが、産むか分らないためcoldsweats01、今回は小ケースでマットのみの産卵セットを組みましたeye

Img_8136

因みに、底面はミカルド幼虫使用済みマットを敷き、中段は水分を加えたマット、上段はやや乾燥気味にして、全て超細目の篩いにかけて固詰めでのセットですwink

数日たって卵を発見できれば最高なんですけどね~dash

それと、タランドゥス 86.5-55血統(コンゴ産F2 ♂80mm×♀53mm)の産卵セットも合わせて組みましたdashこちらは、カワラブロックを中プラケースに固詰めしたものですeye

Img_8138

暫らくすれば潜ってくれることでしょうsign02

次にミカルド蛹・前蛹たちですcamera

Img_8137

蛹が前回3頭から7頭になってましたbleah

2010年3月 9日 (火)

やっと潜ってくれましたが・・・。

ここ数日、寒くなりましたねcoldsweats01

いつも行っているスキー場・・・、「氷ノ山国際スキー場」は、この寒さで雪も降っているようですが、3/3で早くも今シーズン終了となってしまってます・・・coldsweats02、何となく少し寂しい気持ちの今日この頃ですpaper

今となってですが、skiもっと行っとけば良かったと少し後悔ですdown

クワの方はレギウス  ホワイトアイ、WW♂×WB♀血統が、またまたゼリー完食後dash、ようやく植菌カワラ材に潜ってくれたようでflair一安心ですhappy01

数頭でも、産んでくれれば良いのですが・・・happy02

Img_8112

2010年3月 7日 (日)

成熟は・・・?、しかし個体差はあるものですね。。

あわゆきさんの『HP開設6周年&40万ヒット記念プレゼント企画』でいただきました

http://takutomo.txt-nifty.com/blog/cat21337835/index.html shineドウイロ(チリ チラン産F2)shineですが、かなり前から♂♀ともにゴソゴソしておりゼリーもバリバリ食べていた為、同居しておりましたsign01

今日覗くとeyesign03

Img_8078

♂♀ともに今年の1月羽化ということですので早すぎます、しかし個体差があるものですね~flair

しかし、まだまだ成熟していないと思われますので、暫らく様子見ですねぇ~happy02paper

次に、shineミカルドキンイロ(パース産CBF2)shine♂100%パープル・♀ブルーorグリーンが羽化している血統の蛹化、第一弾となりますcamera

Img_8082

スペース取ってしまうのでまとめてしまいましたが・・・、数頭、取り出しが早すぎたのでしょうかcoldsweats01

続いてshineスマトラ アチェ産【黒王血統】shine♂蛹で、2/26 http://takutomo.txt-nifty.com/blog/2010/02/post-69f2.html に掲載しました蛹ですeye

Img_8084

蛹サイズは70mm前後といったところでしょうか、何mmで羽化してくれることでしょうsign02

2010年3月 6日 (土)

昨日、行ってきました「キッザニア」。。

昨日、朝一に予定通り、rvcarエンジンオイル交換に行った際ですが、偶然 『kobe1921』さんが新車の納車で奥様と来られていました、すごく久しぶりにお会いしましたwink

しばし、少しの時間でたが、久留米産血統のお話し、菌糸などのクワ談義を・・・happy01

そして、長男の小学校が終わり、行ってきました『キッザニア甲子園』、着いたのは渋滞もあり17:30頃coldsweats02

20100305171542

平日なのに・・・、ほとんどが45分から60分待ちsweat01、中には120分待ちwobblysweat01

Img_7946

中には銀行などがあり、子供達が働いたお金を最後は銀行に振り込んでおくと利子がつくなどリピーターとさせる罠coldsweats01、そして子供の心を掴む工夫などに驚きですsweat01

しかし、待ち時間が無ければ最高なんですけどねsign03

クワの方は、shineドウイロshine幼虫8頭のカワラ菌糸交換をしました、この中で何頭成虫までに育ってくれることでしょうかねsign02

Img_7879

2010年3月 4日 (木)

明日は

明日は今年に入って初の有給休暇が取れたのでhappy01、午前中はマイカーcarのエンジンオイル交換にsweat01
午後から長男が小学校から帰ってからshineキッザニア甲子園shineに行く予定ですsign01
初めて行くのですが、きっと子供たちは大はしゃぎのことでしょうsign03

また、クワの方は手詰め菌糸1400mlがいい感じに回ってきてるので、週末にオオ・スマトラの♂たちの菌糸交換をする予定ですhappy01paper

今のところ期待幼虫は・・・、ですが思いがけずflairを・・・、

実は心ながら期待しておりますpunch

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

お気に入りブログ

無料ブログはココログ