2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

早くも11月ですね!

明日から11月ですね、しかし、早いもんですね~

昨日地域イベントがあり「金魚すくい」により、僅か3匹ですが我が家に仲間入りですcamera

20101031193459

暫らく癒されたいと思ってますpaper

今日は一日中雨rainだったので、朝からクワマットを細目篩いにかけて

shineアエネアshine(ノーフォーク島CBF1)の2回目の産卵セットを組みました

1回目のセットは小プラケース2回目はミニケースだと小さいので

デジケース 『HR-1』に微粒子マットでの産卵セットですpaper

合わせてパプキン用の産卵セットも・・・詰め詰めsweat01

(パプキンはもう少しペアリングをし念のため交尾確認してから投入予定)

取り敢えずは、アエネア、またしっかりと産んでくれdash

全く関係ありませんが、今日買い物ついでにトークショーをやっていたので

見てしまいましたeye

F1000049

そうです、『8●だよ!全員●合!!』の加●茶さんですhappy01

子供の頃から笑わさせていただいており、お元気そうで何よりですwink

「生麦生米生卵・・・」などの早口言葉で笑わせてましたhappy02

2010年10月30日 (土)

おやっ!!

年末カニcancer宿泊予約につぎ、
年始の1月の3連休にハチ高原スキーski宿泊予約しましたgood
嫁は行きたくないdownとのことでしたので、
長男と二人きりでのスキー三昧です(次男ごめんな~)coldsweats01
長男は昨年(2009年)1月に初滑りから日帰り6回目(雪上日数6日)で
今回、一泊二日ですので更に上達してくれることでしょうsign02
クワの方は、10月頭に産卵セットしていたshineアエネアshineですがsweat01
かなり前から、ほぼ底面で♀がじっとしており側面底面に卵が見当たらなかったので、
きらめモードでしたが、今日初令を4頭ほど確認しましたeye
20101030210529
実は全くダメと室内常温放置してましたがflair
これからの時期常温飼育だと成長が遅いので早速、温室に入れしましたpaper
何とか産卵済み♀は取出し出来ましたので、食べられる心配は無いので
暫らく放置し割出し決行ですhappy01

2010年10月29日 (金)

つぶやき・・・

今日は四半期に一度の恒例の仕事関係の接待日sign02でしたcoldsweats01

帰りにたまに鬱憤晴らしにと、何年何ヶ月ぶりにパチスロsweat01

かなり前になりますが、独身時にどっぷりとはまり、ほとんどの休日には、

開店前のモーニング狙いupから始まり『蛍のヒカリ~notedownまで・・・coldsweats01

今考えると無駄な時間coldsweats02、そして何より無駄なdollar費やしてたものですcoldsweats01

久々のパチスロ実はそう言う時こそ勝つんですよね、ホント不思議とcoldsweats01

長時間はしんどいですので、全く大勝ちはしないですがsweat01

今持っているXperiaから、次のドコモ 冬モデル スマホ(3D)一部の

資金として確保しときたいのですが・・・happy02

きっと今の時期はきっと菌糸代として消えてしまうことでしょうsign02

最後にクワですが『ドウイロ1♀』間もなく羽化する予定ですeye

20101029223657

そして菌糸交換しましたeye

20101029231144

    ・

    ・

    ・

残念ながら、国産オオではありませんcoldsweats01

レギホワイトアイ♂でしたsweat01

2010年10月25日 (月)

早くも間もなく忘年会の季節ですね。。

クワガタとは全く関係ありませんが、cancerカニcancer大好きな私にとって11月6日sign01

こちら松葉ガニ解禁日ですsign03

毎年年末には兵庫県北部にcancerカニcancerを堪能しており、

今年も年末(12/29)、先程、嫁に内緒で1泊2日で勝手に予約 bleah

因みに紅ズワイ(兵庫県北部はcancer香住ガニcancerと言ってます)は、

9月頃から既に解禁になっており、cancer松葉ガニcancer解禁goodが待ちきれないため、

既に某オークションで落札してしまってますsign03

さて、クワガタ関係ですが、既にご存知の方も多いかも知れませんがsign02

「ラストロス カブクワ(ギャル時計)でおなじみの『きかしさん』が、

shine2010年を締めくくる、関西忘年会shine企画されてますpaper

かなりの大規模で、こちらも以前お世話になっている方とお会いできる機会と、

出来るだけ参加の方向で嫁と調整する予定ですcoldsweats01

ご存知の無い方チェックしてみてはpaperhappy01

2010年10月24日 (日)

久々にパプキン、、

昨日、朝、我が嫁の一言 『最近またコバエが出で来るンやけど・・・』sweat01
(しかも、白い目で)sweat01sweat01
やばいと思ってチェックすると、案の定一つのミニプラに(やばっ~)
つい油断すると、本当にうっとうしていですね、早速、「コバエがホイホイ」が1個予備があったのでセットしました ι(´Д`υ)アセアセ
皆さん効果的なコバエ対策があれば、ご伝授いただきたいところですcoldsweats01
クワ飼育の方ですが・・・、
一昨日『 tomo2さん』から、譲り受けたパプキン♂達ですeye
20101023072930
しかし、レッド系の色合い・モスグリーンの色合いと最高sign03
我が家では数年前から、パプキン色合いをブラック系色レッド系色の二色で
絞り込んで累代してたのですが coldsweats01
最終的に納得できる種親となる♂も羽化せず自然消滅していたところ、
今回、『tomo2さん』から一言があり遠慮なく、今回パプキン4♂6♀も
頂戴しました happy02
何とかマンディブラリスキンイロに加え、本パプキン頑張っていきますねscissors
次にホワイトアイ血統レギウス初♂となっておりました eye
20101023202340
最終交換時(8/19)で幼虫19gで4ヶ月程の早期羽化なのでサイズ的には期待できないかと思いますが、何とか70mmUP WW で羽化して欲しいものです dash
今日は息子二人連れボケ~っと、近くの人口島 波止場で釣りを見てました
サヨリ小アジがちらほらとタコも上がってました note
20101023144342_1
そろそろ寒くなるにつれ、そろそろ太刀魚でもあがる次期かなぁ~ up

2010年10月23日 (土)

ワイワイ楽しかったです。。

昨晩、【きよさん祝勝会】参加しましたsign01

実は初めてお会いする方の方が多かったのですが、ワイワイと楽しいひと時でしたup

F1000046_3

当方、飼育8年目となりますが、徐々に飼育数も減りdown、飼育熱・モチベーションも

やや下がり気味downな状況でしたが、やはり、皆さんの超~飼育熱のお話しを聞き、

飼育熱がアップ up

また、当日は数年前からお世話になっていたtomo2さん』にもお会いでき、

そしてマンディブラリスキンイロそしてパプキンも大量にいただきましたcamera

20101023072142

『うわっ~、色虫の宝石箱や~sign03(笑)』

我が家初のマンディブラリスキンイロeye

20101023071832

テカリ具合と長歯…、やはり綺麗ですね happy01

ありがとうございます happy02

何とか累代を目標に頑張りますsign03

2010年10月19日 (火)

羽化してましたが・・・、しかし。。

shine『レギウス(カメルーン産)』 WW♂×WB♀(アウトライン)shineからの2♀目が

羽化してましたeye

予想どおり、ホワイトアイ(現在100%ホワイトアイ)で羽化してましたが・・・、

残念sweat01

残念sweat01

20101019213416

羽バカで背面はお見せできませんcrying

しかし、本日、嬉しかったことが一点paper

2010年10月18日 (月)

レギWW×WBからの2♀目 羽化間近!?

shine『レギウス(カメルーン産)』 WW♂×WB♀(アウトライン)shineからの2♀目の

蛹が色づき始めましたeye

20101018201203
4/13初令にて割出し、そして この♀も先日羽化しました1♀(48.5mm)と
同様に 1プリカ菌糸+DREAM カワラ800mlの2本目で蛹化しましたpaper
因みに、この1♀は2本目交換時は13gでした
写真で見る限りでは2♀続きでwwのような・・・happy02
果たしてどのくらいのサイズで羽化してくれることでしょうかsign02
あと1♂蛹化と、2♀蛹が続いておりますscissors

2010年10月17日 (日)

カワラ飼育種 一部菌糸交換しましたpaper

今日、カワラ菌糸ボトル1100・1400(きのこの山)が届きましたので早速、菌糸交換をしましたpaper
結果は、
①WWレギウス(H22.6割出)
22g 21g 20g 17g 17g 16g 15g 13g
←中にはここ1ヶ月で10gほどupしたものいるので期待sign01

②タランドゥス(H22.6.12割出)
24g 20g 19g
←こちらはルカ菌糸の方が良く育ってますので自然体で羽化までdash

③ユダイクス(H21.9.19割出)
9g 9g 6g ←一年が経過し来年夏頃羽化か、羽化まで長いsweat01

④アクベシアヌス(H21.8.12割出)13g ←累代がヤバそうdespair

それとアエネア1セット割り出しするもbomb
♀も★にsad

のんびりと、サイクリング!

昨日はのんびりと近場の、大蔵海岸で息子二人とサイクリングbicycle

20101016142754

向かいに淡路島、明石海峡大橋と見晴らしもよくsun超お気に入りスポットですflair

また、釣りをしている方もおり、のんびりとできる所ですgood

そして、タラ・レギ用として、先日到着していたルカ菌糸ブロック詰めましたsign01

しかし、一部即交換すべきものがあるので急遽、カワラ菌糸ボトルを発注しましたpaper

当方からの振込みが翌月曜日となるのですが、今回も即日配送していただき、

今日到着する予定です、本当に助かりますsign01

ありがとうございますsign03

交換が非常に楽しみですhappy01

そして、前回の記事で掲載していたWWレギ♀ですeye

Img_0004Img_0005

少なく見ても48.5mmといったところでしょうか、思っていたよりもまずまずの結果ですhappy02

それと昨日、到着していましたsign01

20101016201004

またじっくりと見ようっとsign03

2010年10月12日 (火)

レギWW×WBからの♀ 羽化!!

ホワイトアイ血統のレギとは違い、大型血統タランドゥスがいい感じで太ってきてますbearing
近々もタランドゥス、カワラ菌糸交換の時期が近づいてきましたので
早速、ルカ菌糸ブロック発注しましたpaper
そして、shine『レギウス(カメルーン産)』 WW♂×WB♀(アウトライン)shineからの
♀蛹が本日、羽化しましたeye
20101012065035
んんっ~、白眼のような・・・sign02
やや、ピンボケをお許しをcoldsweats01
20101012102021
なんとか羽バカでは無いようですhappy01
20101012160015
やった~、遺伝的な確立50%ですが、見事1♀にしてホワイトアイ羽化ですhappy02
因みに幼虫は4/13割出しで5/28菌糸交換で4g、8/14(最終)菌糸交換で15g
羽化サイズは、47mm前後ぐらいでしょうかsign02
また落ち着いてからあらためて計測ですsign01
続く2♀蛹もホワイトアイで羽化してsign03   

2010年10月11日 (月)

新種が、、

『しおなぎさん』6万ヒットsign03 プレ企画、当選発表されてますね happy01

今回協賛できていなかったのですがdown

図々しくも、『tomo2さん』協賛のshineマンディブラリスキンイロ成虫ペアshine 当選sign03

そうです、KENJIROさんが以前入手されており

その影響もあり、非常に悩んだ末、ギリギリ?に応募してましたpaper

KENJIROさん爆産させ先に幼虫飛ばせるように頑張りますhappy01

『しおなぎさん』、そして『tomo2さん』

ありがとうございます(*≧∇≦)/

またまたいろいろとお世話をおかけしますが、よろしくお願いしますhappy01sweat01

2010年10月10日 (日)

運動会シーズン !!

我が家では、先週は長男の小学校の運動会

今週は次男の幼稚園の運動会sign01

因みに昨日の土曜日、次男の幼稚園の運動会だったのですが、大雨mistrainだったのでdown

今日、運動会でしたsun

Img_9347

今月は、デジ一camerashine望遠、大活躍 dash

いろいろとあれこれcamera撮り、今月まだ10日で写真は496枚sign01

外付けHD500GBで写真保存してますが、この調子で取り続ければ・・・、

外付け 2TBのHDまで、待てば良かった sweat01sweat01

クワは 『レギウス(カメルーン産)』 WW♂×WB♀からの♀蛹(早期蛹化?)が

徐々に黒ずんできましたeye

Img_0001

羽化まで、あと10数日ですかね、ホワイトアイで羽化か微妙ですね~、

続いて2♀も蛹が控えていますので、確率的には 1 or 2♀がホワイトアイで羽化

すると思うのですがどうでしょうね sign02

あと『ドウイロ(チリ産)』1♀蛹になってくれてました coldsweats01

しかし、蛹化中の1幼虫もサイズ的には 恐らく♀ coldsweats01

それ以外の幼虫は今年孵化なので羽化は来年でしょうかcoldsweats02

2010年10月 6日 (水)

仕事の節目 ! !

当方恥かしながら、実は今年で仕事面において節目の年ですscissors

そして、本日、職場の有志メンバーでお祝いをしてくれましたflair

(ムチャクチャ嬉しいです。。)

昔話しとともに楽しい一時であっと言う間の一時・・・ happy02

最後に birthdaycamerashine

F1000021

本当に今の職場のメンバーに゜感謝です crying

皆さんの支え合って・・・、今の自分が m(*- -*)m

2010年10月 2日 (土)

10月なのに暑かったですね~。。

10月に入り、今日小学校の息子の運動会sign01

秋なのに、暑すぎます sun

しっかりとsun日焼けsunをしてしまいました coldsweats01

実は、昨日 大きな荷物が2つ smile paper

Img_9136

まずは、菌糸ボトル800・1400(LV-G-SP・G)を、

グレートダークネス他、2本目交換用としてscissors

そして、そうです 『冷やし虫家』 eye

20101002090052

冬場は温室(TOP-1511S)1台、夏場は 冷蔵庫 & ワインセラー に加えて、

安定した温度管理用 ? として購入しました

サイズ的には、以前販売されていた150Lの『もりのとびら』の方が良かったのですがsweat01

販売中ではないのでweep

そしてペアンング中のshineアエネアshine もう1♀、産卵セットしました

既に1セットしているのが全くなので爆産してほしいものです happy01 paper

今から菌糸交換で、クワ三昧といきたいところですが、明日仕事で朝が早いのでdown

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

お気に入りブログ

無料ブログはココログ