2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

皆さん、いろいろと一年間ありがとうございました(笑)

いよいよあと残すところ数時間で2010年最後となりましたね。

皆さんいろいろとありがとうございましたm(_ _)m

今年は、
クワ飼育削減を目標!?に、特にオオクワについては1血統1ペアのみの産卵セットを組み見事に撃沈(飼育削減としては良かったのですが)(;O;)

来年春先のブリード予定は
【オオクワ】
①吉井さんご本家からの『ポパイP-7系MEGAポパイ74(6.1〜6.3)×46』
※とにかく確実な累代を、欲を言えば爆産を目指します。

②ミキハルさんからの『川西Dゴールド80系統78.5×50.5』
③みかんさん血統『久留米79×46』戻し交配によりリベンジを。

※②③について10頭前後の幼虫確保を目指します

あと、極太系の『亀闘壱鐵』、台湾フォルモ『黒船』などをメインに(^_^)/~

【スマトラアチェ産】
①『A≠CEアチェ』99.8×50
※12月上旬セットの幼虫確保出来てますが、やはり本血統更なる大型を目指し再度、春先セット。

②『黒王』85×47
※ご本家購入成虫からの孫幼虫確保へ。


【色虫(低温管理中)】
①『マンディブラリスキンイロ』tomo2さん血統
※とにかく確実な累代を、欲を言えば爆産を目指します。

②『ミカルドキンイロ』
③『タスマニアアウラタ』
④『アウラタ』
⑤『インスラリスキンイロ』
※②〜⑤について引き続き確実な累代を。

【その他】
①『レギウス』ww×ww
※大型WWを目指して。

②『ムシモン』
※スペース取らないので遊び心で飼育します。


などなど
(来年羽化する新成虫を除く)


PS:最後に皆さん、一年間いろいろとありがとうございました、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

TAKUTOMO

2010年12月29日 (水)

年末家族旅行!

年末家族旅行!
年末家族旅行!
年末家族旅行!
12/29-30と家族4人でカニ旅行で京都/丹後 夕日ヶ浦温泉に来てます(≧∀≦)

年末同日は、ほぼ確実に休暇が取れることに加え平日料金ということで、今年で3回連続の旅行です(^-^)v

実は先週も社内でのカニ旅行で城崎温泉に来てましたので、見事に2週連続とカニ贅沢三昧ヽ(≧▽≦)/

カニ好きには溜まりません、たまにはいいでしょう!?

今回の料理も、『カニ刺し』『お造り』から始まり、『焼きガニ』『カニ味噌焼き』『カニ天ぷら』『カニ鍋』、最後に『デザート5種類』まで…、
そして、一人一匹の茹でガニも(写真の)こんな感じで最高でした!!

驚いたことは、平日限定のカニ4匹コース(内、お土産カニ1匹)だったので、この茹でガニが明日のお土産のカニと勝手に思ってましたが、別に明日お土産が一人にそれぞれ一匹づつ付くとは、恐れ入りました(゜o゜;)

今晩、夕食に出ていた茹でガニも食べ切れず、明日お持ち帰りとなりましたので、そのまま実家へのお土産と化しました(*⌒▽⌒*)

これまでカニを食べに行ったなかでも最高のボリュームでした!!

明日は帰りに観光し、実家で年越しする予定です(^_^)/~

2010年12月26日 (日)

我が家では遅めのクリスマス

22日(水)-23日(祝)は有志での社内カニ旅行に続き、

24日(金)、25日(土)は仕事sweat01

我が家では、今日遅めのクリスマス、

お昼には頑張って久し振りに、大型ピザを作りましたcamerashine

20101226112152_520101226130826_3

焼き立ては、溜 ま り ま せ ん ね sign03

やや焦げたカリカリのチーズが最高 happy02

そして、嫁と息子たちはケーキ作りとeye

20101226173326

これまた美味しく頂戴restaurant

そして、クワ関係では、スマトラヒラタ アチェ産( 99.8mm×50.0mm )

間もなく幼虫孵化 ? するため、幼虫用菌糸用として、

とある大型ホルダーさんお勧め菌糸を初めて購入してたので、

4ブロック(800ml × 15本) 詰め詰めsweat01

菌糸が回り落ち着いた頃には、幼虫も良い大きさになっていることでしょうsign02

加えて、オオクワ3令交換用としての5ブロック

(2000ml×5本 1400ml×1本、 800ml×5本)sweat01sweat01

久し振りに詰めましたdash

やはり労力・時間・コストを考えると・・・、次回は既製品を購入しよっとdash

昨日、寒い中の仕事が影響し、またまた風邪気味ですdown

こちらは後、仕事2日、だるくても休みたいが休めないなぁ~weep

今年もあと5日となってしまいましたねcoldsweats01

2010年12月23日 (木)

城崎温泉

昨晩から社内旅行で城崎温泉に来てます。

城崎温泉

温泉街の旅館なのでカニのボリュームは今一、やはりカニを堪能するには漁港近くの民宿が一番ですね。

しかし、晩御飯の後は温泉でゆっくり…。

城崎温泉

至福の一時です!

お昼は出石そばを堪能する予定です!

年越しそばでも買って帰ろうっと。

2010年12月22日 (水)

今日の姫路城!

お昼休みに撮影〓
今日の姫路城!

間もなくお城の絵が外枠に描かれるみたいですが、今のところはまだのようですね〓

今日は半日休暇を取り今から有志で社内カニ旅行です〓
カニ好きには溜まりませが、24日と25日ともに仕事のため、明日の祝日にゆっくりと自宅でクリスマスパーティーが出来ないのが残念です〓

今晩は、ほぼ確実に飲み過ぎることでしょう〓〓

2010年12月18日 (土)

寒さに負け、やや風邪気味です。。

寒い日が続いており、何となく風邪気味です(早く治さなくては)down

来週から一層バタバタする時期に加えsweat01

22日は夕方から23日にかけて職場でのカニ旅行coldsweats01

25日(土)は仕事にと・・・coldsweats02

そうです、来週週末の忘年会ですが、

残念ながら欠席することになってしまいましたwobbly

久し振りにお会いする方が多く、

超楽しみにしておりましたが、残念ですweep

また、次回は絶対参加するぞっ~punch

クワですが、

今日はスマトラ アチェ産(12/8から)産卵セットについて

側面底面に10数個卵産卵おり、産卵確認できたこととnote

まずは十分確保noteできたので♀取り出しましたgood

♀に食べられる心配はないのでまずは一安心wink

次に、Dゴールド80系統9/24から3ヶ月弱、2本目の菌糸交換、

♂24g♀11g、結果小さいですがdown

♂はまだまだ伸びそうなので2本目に期待と自分自身慰めてますcoldsweats01

最後にホワイトアイ レギウス(WW×WB)インライン血統

初のインライン♀、黒ずんできましたpaper

どうやら黒眼(WB)のようですcoldsweats01

F1000002_2

他のインラインの蛹も数頭いますが、

何となく黒眼(WB)が続くような微妙な色合いですsign02

2010年12月17日 (金)

MEGAポパイ

先日入手しました『吉井血統』ですhappy01paper

ポパイP-7系MEGAポパイ直系インブリードF-3ですeye

まずは上からはこんな感じですeye

F1000109

顎について横に張り出しているため細く見えてしまいますがsweat01

しっかりと 6mm 越えしてくれてますdash

そして、横からはこんな感じですwink

F1000125 

最後に、ご本家様、撮影の写真ですcamerashine

(ご本家様より写真掲載了解いただきました)

150339805_1_1__3

まずは、爆産させるぞ~good

2010年12月16日 (木)

昨日、到着!

昨日、予定どおり到着flairしましたがバタバタdashとしており通勤途中train

携帯mobilephoneからカキコpendash

それは前々から気になっていた『吉井血統』sign01
吉井血統と言えば極太shineMEGAポパイshineですねsign03

サイズは♂74mm(顎幅6.1〜6.3、頭幅26.4(入手元である吉井さん計測))・♀46mmsign03

♂のサイズ(顎幅、頭幅)は今期別血統の種親と大きく大差はないですが、

吉井さんからの直接入手のため安心して累代していく予定ですpaper

また、どのくらい極太が固定されているか超楽しみな血統です

とりあえずは春先までじっくり寝かせsleepy、ブリードしていきますhappy01paper

また写真は週末ぐらいにアップしますpaper

2010年12月14日 (火)

昨晩やってしまいました!

暖かったり寒かったりと温度差が激しい季節ですね、皆さん風邪などひかれてませんかsign02
今年もあと僅か、年末年始を楽しみに頑張らなくてはpunch
昨晩、またまたビッダー見てたらflair、前々から気になっていたご本家出品ものに目がいってしまいsweat01、思わずポチッとdash

またまたやってしまいましたsweat01

ここ最近、出費moneybagが大きいので、暫く我慢bearingしなくてはと思って矢先に悪い癖ですdespair
まぁ、自分へのクリスマスプレゼントpresentと無理やり納得happy01paper

2010年12月13日 (月)

99.8mm×50mm血統

12/5掲載しておりました、

shineスマトラヒラタ アチェ産(CBF4)♀50mmshine

(同腹99.8mmと交配済み)ですが、無事に種付けが

出来ているか確認のため、12/8から産卵セット

(マット在庫がほぼなかった為、小プラに産卵木一本とマット堅詰めの簡単セット)して5日目flair

本日確認すると側面に2個、底面に3個と合計5卵確認happy02

孵化するかどうかですがね~dash

♀について来年春にも活躍して欲しいため(また爆産すると飼育キャパ超えるため)coldsweats01

暫くして早目に割出しする予定ですpaper

2010年12月11日 (土)

トカラノコマット交換

今日、sunトカラノコ(悪石島産)、マット交換をpaper

8月割出しから4ヶ月弱note

2♀1本目での早期羽化しておりcoldsweats01

その他幼虫は、12〜4gで、2本目も同じくクワマット800mlクリアボトルで投入happy01

マット不足でcoldsweats01、今日のところは終了dash

トカラノコマット交換〓

当方、コスト面を考えいつもクワマットでの貧乏飼育してますが、

皆さん良く育つお薦めマット、菌糸などありましたら、教えてくださいませm<(_ _)>m

2010年12月10日 (金)

おかえり!!

しかし、日に日に寒くなってきましたね~、

年末ももうすぐ・・・confident

通勤途中、心heart04もフトコロdollarも非常に寂しい帰宅途中down

いつも見て癒されてますeye

20101210185411

『おかえりサンタさん?』(笑)sign03

この時期は特に癒し系がないと・・・sweat01

明日明後日、休暇で久し振りに実家に帰り、

『トカラノコ(悪石島産)』などのマット交換する予定ですpaper

何頭か早期羽化で成虫になっているかなぁ~sign02

そして、レギホワイトアイWW♂×WB♀(インブリ)血統、

初の2♀間もなく羽化予定ですがcoldsweats01

どうやら、2♀ともWB(黒目)downのようですsign02

2010120820292520101208202743

続く、同血統大型WW羽化して~、夢は大きくWW♂80mm台。。 

2010年12月 5日 (日)

大型血統!(笑)

本日、宅配便が二つ届きましたpaper

一つは産卵木A材eye

20101205102514

happy02

20101204142639

うっ~、なかなか柔らかそうで雑菌も少なそうで非常に良さそうな

産卵木で超満足ですhappy02

また、次回以降の産卵セット時に、活躍してくれることでしょうnote

二つ目は~flair

大型血統sign03

・・・ と言うことで皆さん、

国産オオだと思われたかたも多いかと思いますがcoldsweats01


今更ではありますが、スマトラ アチェですcoldsweats01

shine♀50mm(同腹♂99.8mmと交配済み)shinewink

オマケとしてB♂96.5mmcamerashine

F1000034

因みに、そのオマケのB♂96.5mm(下記写真左側)と

黒王85mm(右側)と並べてみましたcamerashine

F1000033_2

やはり迫力が違い過ぎますねsign03

ここまでくると超迫力sign01ですねpaper

本血統につき、真剣に大型を目指したいところですが

飼育スペースをとってしまうのが難儀ですがcoldsweats01

関西忘年会

昨日は夜から関西忘年会だったので、『KENJIROさん』

早めに大阪に向かい目指すは久しぶりのGLOBALeye

向っている途中、『兵庫のタカさん』と合流し長時間sign02

じっくりとクワを拝見eye

F1000026_3

特にコレといって欲しいものが無かったのですが、手ぶらではと思い、

カワラ1400、1100を数本購入(しかし、、帰りまで重かった~ coldsweats01 )

入店時には明るかったのに出る時には、いつの間にか真っ暗にcoldsweats01

F1000027

そして。早めに関西忘年会の場所に到着、待つこと数十分sweat01

F1000029

人数が多すぎて一度には写せませんがこんな感じですcamerashine

F1000030

皆さんのほとんどが知らない方ばかりでしたがconfident

沢山美味しいものを鱈腹食べrestaurant、思う存分飲みbeerクワ話しnote

楽しい一時でしたsign03

F1000031

参加されました皆さんお疲れ様でしたhappy01

そして楽しい一時をありがとうございましたpaper

今から『KENJIROさん』からいただいた

アマミノコ(奄美市名瀬産F2)幼虫、マット&菌糸 ボトルに投入しようっと~wink

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

お気に入りブログ

無料ブログはココログ