2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

昼食


お昼に職場近くに新しく出来たラーメン店に(^_^)/~
メニューは何故か、小か大のみ(・・?

普通は無いの…?

小は通常の1.5杯、大は2.5杯の麺とのこと(*_*)

小にすることで意味あるの?
と思わず(・・?

とりあえず、野菜大盛も無料とのことなのでラーメン小(650円)を注文(^-^)

極太麺とのことでしたが、茹で上がりが遅すぎますo-_-)=○☆

暫くたって、ようやく、でてきましたが…(>_<)

あごが疲れるほどの極太の堅麺…

個人的には、堅目の細麺が好みですっ(*⌒▽⌒*)

次は行かないかなぁ〜、もう二度と(/_;)

2011年9月28日 (水)

WW レギ2♀目ようやく・・・

ホワイトアイ レギウス 2度目の産卵セット・・・dash

shineWW♂77.0mm×WW♀48.5mmshineに続いて、

shineWW♂76.5mm×WW♀47.5mmshine のWW♀がようやくハイパーレイシ材に潜ってくれましたhappy02

先に割出ししている卵についても、今のところ赤玉に変身せず、少しずつ大きく育ってくれてますpaper

と言うことで・・・、先程、グリを注文しましたpaper

菌糸ボトル800を注文したかったのですが、、SOLD OUTcoldsweats02 となっておりましたので

超、??久々にブロック注文しましたsweat01

週末届けば、久し振りに詰め詰めですっcoldsweats01

カワラ飼育2♀が産卵するものみため、皆さんの普段詰める、

大量のブロック数とは違いますが・・・coldsweats01

週末届けば、ボチボチ詰める予定ですbleah

2011年9月25日 (日)

ランドセル

昨日、プール送迎の後から行ってきましたrvcar

次男のランドセルを買いにセイバンの直売会にpaper

会場につき、終了時間間際での到着だったのですが、

臨時駐車場も確保されており、ポロポロ各地から来られてましたsign01

入り口はこんな感じでeye

F1000025

今年の2012年モデルに加え、旧モデルの2011年・2010年モデルも

並べて展示があり、個人的な感想ですが店頭で購入するより数千円~1万円程度

安いと言った感じでしょうかsign02

F1000026


いろいろと悩んだ末、購入して帰りましたhappy01

20110924152151

大喜びの次男ですが、果たして綺麗に使ってくれるでしょうかsign02

そして、近くに『BIG HORNさん』ところへconfident

20110924154836


せっかくなので菌糸も買って帰りたかったのですが、タイミング的に…

買って帰ったのがコレですeye

20110924225737

越冬準備として

針葉樹マット60Lを 価格は1300円と格安sign03

この価格だと、もし宅配した場合、宅配送料が本当に割高と感じますねdash

続いて、昨日セットしていた、ホワイトアイ レギウスの1♀、、

早速潜ってくれてましたhappy02

20110925092043

ただ1♀はウロウロしてくれてますcoldsweats01

最後に『ダイオウさん』 とのリンクしていないのに、今頃になって気付きましたcoldsweats01

リンク追加しました、皆さんチェックしてみてはいかがでしょうかpaper

2011年9月24日 (土)

肌寒くなりましたね

昨日は台風もさり気候も良く、(一時雨模様もありましたが) いい天気の一日でしたhappy01

近場の癒やしスポットの大蔵海岸でのサイクリング&サビキ釣りで、

次男を連れ一日中のんびりと過ごしましたpaper

F1000023

お昼は近くのスーパーで弁当と缶ビールを買ってbeer飲みながら…

スーパーの安い弁当でも景色が最高なので、美味しいのは不思議ですねhappy02

F1000022

ここ数日、一段と寒くなりましたねcoldsweats01

昨日はTシャツで昼間は汗ばむ気候でしたが、やはり夕方以降は肌寒く、

思わず秋の季節を感じましたので、次回は上着も必要ですねdash

20110923183021

釣果は10~15cmアジが11匹と、10cm前後のイワシが6匹と、

もう少し釣れて欲しかったですが、

釣りの後の下ごしらえ担当? としては、ほどよい数かとwink

今日美味しくいただきますrestaurant

クワ飼育では、昨日届いたハイパーレイシ材で、

ホワイトアイ レギウス再セットを組みましたscissors

20110924055443

ハイパーレイシ材はLサイズ2本入りを2袋注文したつもりが、

誤って2Lサイズ2袋注文しておりcoldsweats01

贅沢にも中プラケース(ハイパーレイシ材2L)でのセットとなりましたcatface

前回と同様に即潜って欲しいものですwink

そして、今日も今から息子たちのプール送迎ですrvcar

終われば、

「ら・ら・ら、ランドセルは、て・て・て、天子の羽~」のセイバンの工場直売が

今日から始まるようなので、次男のランドセル購入のため見に行く予定ですpaper

帰りに近くなんで 『BIG HORNさん』 でも覗こうかなぁ~happy01

2011年9月23日 (金)

WWレギウス割出し

本日、注文していたハイパーレイシ材が到着する予定なので、

9/9から産卵セットしていた、以下のホワイトアイ レギウスの割出しをpaper

まずは

①WW♂77.0mm×WW♀48.5mm ⇒ 13卵 happy01

20110923070751

20110923072350_3

up♀48.5は右後ろ脚取れにも関わらずしっかりと産んでくれてましたhappy02

つぎに

②WW♂76.5mm×WW♀47.5mm ⇒ 4卵 catface

20110923080240

実は齧り具合から、こちらの方が産んでいると思っておりましたが全く・・・catface

いずれの卵も赤玉sign02に変身しそうな色合いなので無事に孵化するか心配ですが・・・coldsweats02

しばらくゼリーを与え、続いて2本目の産卵セットする予定ですpaper

2011年9月20日 (火)

オオクワ管理データ(2011.09.20現在)

今、飼育しているオオクワの詳細データについてまとめました(=⌒ー⌒=)

【能勢YG血統】

Yga_3


Ygb_5


Ygc_6




【久留米メルリン血統】

A_6

B_10

【久留米マツノ血統】

A_7

B_11

C_7

【Dゴールド80血統】

80_4

お世話になっている方々からの入手時のデータ、その時の証明書類を元に

自分自身のデータ管理用としてまとめたのでコメントなどは結構ですよ(*^_^*)


成虫は来年ブリ、幼虫は来年羽化予定となってております(^_^)/~

能勢YG(じょーじさん)血統の菌糸2本目交換

こちら台風が近づいており雨が降り続いており只今、大雨洪水警報がでておりますraintyphoon

被害が無ければよいのですがsweat01

さて、『じょーじさん』からの能勢YG血統ですが、一昨日、一部(9頭)菌糸交換しましたpaper

結果、17g、16g、15g、15g、14g、13g、13g、10g、10g down

15g以上はLV-G1400で、それ以外はLVG800SPに投入しましたcoldsweats01

今回は7/30にLVG800SPに投入したものの菌糸状態が悪く50日弱での交換となったため、

まだまだ大きく育つ時期かと思うんですが・・・

(同時期、それ以前の投入幼虫は今もなお良い状態なのでロットが・・・??)

次回の交換時には更に大きくなることに期待ですhappy01

今回の交換タイミングが吉と出ればよいのですが・・・wink

また、残りの幼虫交換は菌糸補充後交換する予定ですscissors

そして、極太血統のポパイP-7系MEGAポパイ直系インブリ

菌糸2本目交換しました、MAX26gと数頭は種親サイズ越えてくれそうですが

極太具合はいかがでしょうかね。

しかし、交換用の菌糸が800mしかなかったので我慢して800mlに入ってもらましたbearing

そろそろ各血統の詳細データ整理しなくては…dash

そして、最後に本日フォルフォルの産卵セット組みましたpaper

20110920164938

小プラケースにコナラ細材2本セットでの産卵セットとなりますがどうでしょうねhappy01paper

2011年9月18日 (日)

ローカルなイベント。










ローカルな話しとなりますが、昨日から明石公園内で『まるごと明石三昧!』というB級グルメの催しものがあり出かけました(*^.^*)

実は昨日に行こうと明石公園に向かい着いた途端もの凄い大雨が…、で諦めました(゜o゜;)

と言うことで今日、お昼ご飯も兼ねて出かけましたo(^o^)o

まずは、
『津山ホルモンうどん』、
次に『富士宮やきそば』、
そして『加古川ホルモンぎょうざ』、
最後に『鶴橋ホルモン焼き』
と回り(何かふと思えばホルモン…ばかりですが^^;)

『明石焼き(こちらでは玉子焼きと呼んでます)』も食べたかったんですが、ここで食べるより…と我慢しました^^;

その中では、『富士宮やきそば』が全員一致で一番美味しかったですね(=⌒ー⌒=)

次は、11月に姫路で開催予定の『B級グルメグランプリ』が、まだ先になりますが楽しみですヾ(^▽^)ノ

しかし、今日も暑かったですね(´・ω・`)

2011年9月17日 (土)

久留米産トリオ到着

今日も毎週土曜日恒例の?、息子たちのプール送迎に来ており携帯からの投稿となります(゜-゜)

今日、午前中に久留米産(メルリン血統) 成虫トリオ到着しました(^o^)

サイズは♂80.1mm・♀51.7mm・♀49.6mmですヾ(^▽^)ノ久留米産トリオ到着久留米産トリオ到着久留米産トリオ到着

♂は中々カッコいい顎してますo(^o^)o

来年2012年の久留米産は今日到着したトリオと、この前に到着した♂80.6mm・♀52.3mmとの2♂3♀で頑張ります(^-^)v

20110917_084039

あと、能勢YG血統の80upが欲しいなぁ、ただ…、(-.-")¥がね〜

大型血統は来年羽化する幼虫もあるので、このくらいにしとかないと(*^.^*)

外産種では現在、フォルフォル1ペア、ペアリング中です、

また、アエネアが沢山、後食しているので、そろそろペアリングしなくてはf(^_^)

2011年9月13日 (火)

昨晩、到着してましたo(^o^)o

昨晩、到着してました。o(^o^)o
昨晩帰宅後、ひょっとしたらとポストを確認すると到着してましたo(^o^)o

そうです、先日の「はたちこしさん」10万HIT記念プレ企画にて当然品の『消しゴムスタンプ』がエコロ爺さんより到着してましたヾ(^▽^)ノ

エコロ爺さんに御礼メールを今朝送信しようとしましたがPCトラブルでWindowsがあがらす…、(携帯からの投稿)取り急ぎ当方ブログにてご報告をお許し下さい^^;


中身を確認すると3種類ものスタンプが…(^o^)
非常に地道な作業に…、感謝しますm(_ _)m


当然、これからのクワ友さんとのやり取りに活用させていただきますヾ(^▽^)ノ

手作りの良さっていいですね、本当にお手数をおかけしました、ありがとうございます(=⌒ー⌒=)

最後に、エコロ爺さんの2周年プレ企画の大変慌ただしい時に、また今回協賛できず申し訳ありませんm(_ _)m

これを機会に(懲りずに)今後ともよろしくお願いします(^-^)v

2011年9月11日 (日)

大蔵海岸で。

ご報告が遅くなりましたが、はたちこしさんの「カブクワ拳闘会」 10万HIT記念プレ企画 !

において「エコロ爺さん」協賛品の、消しゴムスタンプ(ニックネームお任せ) に見事に

当選しておりしたpaper

「はたちこしさん」今回協賛できないにも関わらず当選・・・、ありがとうございますhappy01

そして、「エコロ爺さん」 消しゴムスタンプ到着を楽しみにしております、作成から発送まで

本当にいろいろとお手数をおかけしますが、よろしくお願いしますhappy01

「はたちこしさん」 引き続きよろしくお願いしますhappy01

エコロ爺さん」 これを機会に末永くお付き合いの程、よろしくお願いしますhappy01  

話しは変わり、昨日お昼前から定例の息子たちのプール送迎、その後、久し振りに

サビキ釣り大蔵海岸公園に出かけましたpaper

自転車でも行ける距離ですが荷物も多いため、嫁に送迎をrvcar

目の前が淡路島、そして明石海峡大橋と釣れなくとも最高の景色ですup

今回、送迎を嫁に任せているので・・・good

釣りよりゆっくりと絶景の景色を見ながらのbeerは、最高ですcoldsweats01

釣果は、15cm前後の鯵(一部鯖)が16匹、そして小さなイサギ?が6匹ほどとバカ釣れでは

無いですが・・・coldsweats01

F1000043

景色も最高で何より1mちょいのサクに囲まれているため安全なので、これからの太刀魚の

夜釣りでも安心して子供たちを連れて行けるため、是非とも次回は夜釣りも兼ねて行きたいところですpaper

クワですが昨日は、久留米産マツノ血統累代幼虫(種親♂82.4mm×♀49.8mm)が 到着happy02

20110911093825

この中から種親となるものが羽化してくれると良いのですが・・・dash

そして、産卵セット中のレギウス ホワイトアイ血統flair

①WW♂77.0mm×WW♀48.5mmeye

F1000046


②WW♂76.5mm×WW♀47.5mm

F1000045

2セットとも補充していたゼリーも一切食べず、産む気満々って感じですが、どうでしょうかねsign02

2011年9月 9日 (金)

レギウスWW80mm アップを目指して!

レギウスWW80mm<br />
 アップを目指して!
レギウス ホワイトアイ血統WW80mmアップを目指して、先日からペアリングしていた2♀産卵セットしましたo(^o^)o

まずは、
①WW♂77.0mm×WW♀48.5mm、
②WW♂76.5mm×WW♀47.5mm
の2血統ヾ(^▽^)ノ

ただ数ヶ月前に購入し冷蔵庫保管していた、ハイパーレイシ材ですが…、潜ってくれるでしょうか^^;

今回、全てインライン(同腹からのCBF1同士)ですので、小さく羽化するか微妙ですが(=⌒ー⌒=)

そして、昨年5月割り出しのドウイロの最終♂が蛹になってました!

先日羽化の羽バカ♂よりも確実に大きい蛹サイズですヾ(^▽^)ノ

今度こそ完品羽化を(=⌒ー⌒=)

2011年9月 4日 (日)

WWペアリング中の状況。

ペアリング中の状況。
ペアリング中の状況。
一昨日からペアリング中のWWレギウスですが…、ゼリー交換時にはしっかりとメイトガードしてくれてます(^-^)v

交尾は確実?にしていることでしょうヾ(^▽^)ノ

またペアリング待ちの別WW♀についてゼリー交換時に気づきました(゜o゜;)

ガリガリっと!
正直、驚きました!!

鋭い顎が…(゜-゜)、
産卵セット前にして磨耗してました、もう少し待って欲しいものです(=_=;)

冷蔵庫保管していたハイパーレイシ材、大丈夫かなぁ〜^^;

遅くとも次の週末には産卵セットかな〜(=⌒ー⌒=)

2011年9月 3日 (土)

能勢YG(じょーじさん)血統

能勢YG(じょーじさん)血統
雨が今もなお降り続いております、皆さん大丈夫でしょうか?

7/30に割り出ししました、『じょーじさん』からの能勢YG血統ですが、24頭おりましたが2頭★になったので現在、22頭(^-^;

1ヶ月ちょいですが、一部写真上段と手前の菌糸のようにかなり喰いあがっております(^^)v

もう少し様子を見て今月末ぐらいに菌糸交換しようかな〜(^-^)v

2011年9月 2日 (金)

WWレギペアリング開始!

WWレギベアリング開始!
多少風が強いものの、台風の前の静けさと言った感じですが、今晩はかなりの強風が吹くことでしょう(=°ω°=)

その中、冷やし虫家で管理している、レギウス ホワイトアイ血統2ペア につきペアリング開始しました(^o^)

まず始めとして…

・WW♂77.0mm×WW♀48.5mm
・WW♂76.5mm×WW♀47.5mm

いずれも昨年10月から今年2月上旬羽化で♂もバイブしていたので交尾は大丈夫でしょう(^^)v
一週間ほどペアリングし再度、高タンパクゼリーを与え産卵セット開始です(^-^)v

本血統からWW♂80mmアップを目指してヾ(^▽^)ノ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

お気に入りブログ

無料ブログはココログ