2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月29日 (土)

2本目交換

本日、能勢YG血統(じょーじさん血統)、久留米産オオクワ数頭について2本目の菌糸交換を行いました(^^;)

結果は、♂26g、25g、24g、24g、23g、23g、22g、22g、20g、19g、

♀は13g、12g、12g、12g、11g、11g、11g の結果 (つд`)

♂はLEVIN G1400Hに♀はEXTRA 手詰め800mlに、投入しました。

久留米産は14g〜12gが数頭(^^ゞ

やはり腕のせいか、さっぱりな結果です(+_+)

スペース的に夏場は温度管理できるところ(冷やし虫家1台、ワインセラー1台、大型冷蔵庫1台、冷蔵庫1台)は全て外産種に占領されているため(〃▽〃)

常温飼育では、見た目はさほど劣化してないような菌糸も微妙に劣化してダメなんでしょうかね(/_;)

来年の夏場は何とか考えなくては(>_<)

確か陸王さんも夏場は常温飼育の記憶が?
もし常温飼育だったら是非とも夏場、常温飼育のコツ教えて下さい(笑)

2011年10月24日 (月)

週末

週末
週末に届いた菌糸1400ボトルはやはり、購入元から事前連絡のとおり、菌糸が回っておらず、菌糸交換は見送りました(/_;)

来週末に菌糸状態により、時間があれば2本目交換でしょうかね(^^;)

8月終わりに菌糸投入していた80さん里子企画『荒島×YG』も、間もなく2ヶ月と言うことでようやく食痕確認してますが、まだまだ小さいようです、この一月でどこまで育つことでしょう(?_?)

昨日は大雨?晴れと微妙な天気のなか、写真の姫路市立水族館に行ってきました、暫く改装のため閉館しており今年の3月にリニューアルしていたので気になってたので…

新館が増設されたと言った感じでしょうか?
ぼ〜っと、息子達と一日中のんびりと過ごせましたf(^_^)

そして今週もスタートしましたね、頑張らなくては(~_~;)

2011年10月22日 (土)

毎週土曜日は…



毎週土曜日は息子のスイミングスクール送迎に来ており、そこで携帯からの投稿です(^-^)

本日朝一、9/24から産卵セットしていた、レギウスWW♂77mm×WW♀48.5mmとWW♂76.5mm×WW♀47.5mmの2♀(2回目)の割り出しを(^^ゞ

♀47.5mmの方は全く産んでおらず(+_+)

因みに前回も4卵確保するも全て孵化せず消滅(?_?)

♀48.5mmは11初令割り出ししました(*^_^*)

この♀は後ろ脚取れにも関わらず、前回は13卵(内11頭孵化)と合わせ幼虫22頭取れており、ホワイトアイ血統としては良く頑張ってくれました、今はぐったりモードです(;O;)

あと今日夕方には菌糸ボトル1400ml到着予定ですが、2本目交換は到着の菌糸状態によりますf(^_^)

早く交換しないといけない幼虫もおりますが(^^;)

2011年10月21日 (金)

ようやく週末(^^;)

注文して4週ちょいたった菌糸ボトルがようやく明日到着します(^^ゞ

7月前後の菌糸投入の能勢YG・久留米産血統・MEGAポパイ血統の2本目の菌糸として余裕をもって注文していたのですが…(/_;)

特に菌糸状態が悪かったのか『じょーじさん』からの能勢YG血統投入菌糸は、それ以前に投入していた同菌糸のものより劣化が激しいため吉と出るか凶と出るかは微妙で心配です…(+_+)

ただ今回発送のボトルは、現在、培養中の少し若い状態での出荷と言うことですので即使用できる状態か、これまた心配です(つд`)

レギウスwwの2回目の割り出しもしないといけないのですが…、週末はやることがいっぱいです(^^;)

ここ数年、休日は兎に角、寝るのが勿体無いため、常に確実に寝不足してますっ、、

十数年前の昔は休日と言えば、何も考えず爆睡している日々でしたが(笑)

最後に関係ないですが、本日のランチですrestaurant

2011_10_21_12_14_55_2


この甘酸っぱい卵を絡めたソースが何度食べても病み付きとなっておりますψ(`∇´)ψ

確か、トンカツ、チキンカツ、エビフライが乗ってますっ(*^ω^*)ノ彡

2011年10月11日 (火)

月日が経つのが早すぎます!!

3連休もあっという間・・・、結局ブログ更新できませんでしたcoldsweats01

日々ブログ更新されている方の真似は・・・、絶対無理ですっcoldsweats01

早速ですが、早くも10月も中旬・・・sweat01

少し前には息子たちの夏休みも・・・、あと僅かと思っていたのにdash

このペースでいくとクリスマスbirthday、そして年末年始も・・・、

そして、そして、、スキーskiもすぐそこまでbearing

年々早く感じてしまうのは、年のせいでしょうかsign02

いきなりですが、地デジ化以降・・・ ( 遥かひと昔前となってしまいますが・・・ ) 、、

実は・・・、我が家でのテレビは、息子が弱視につき

地デジ対応の19インチPC兼用モニタ1台が兼用となってしまってますsweat01

(当然、ゲーム類は禁止してます)

従って、益々当方のブログ更新、そして、皆さんのブログ訪問が出来なく ( 涙 ) sweat01

お許しくださいsweat01

今一番の楽しみは、早くもカニ&スキー シーズン到来を心待ちに楽しみにしている今日この頃ですsign03

皆さんのお勧めスキー情報 ( 宿泊先など) 、お勧めカニ情報などございましたら是非とも教えてくださいcoldsweats01paper

2011年10月 6日 (木)

週末いよいよ、レギ菌糸投入(^-^)

週末いよいよ、レギ菌糸投入(^-^)
先日詰めたグリ菌糸(^-^)
只今、いい感じの菌糸状態です(o^_^o)

この週末には先日羽化したレギウスWW幼虫…、グリ菌糸投入ですヾ(^▽^)ノ

2011年10月 2日 (日)

グリ到着(*^_^*)

グリ到着、久し振りの菌糸詰め
グリ到着、久し振りの菌糸詰め
グリ到着、久し振りの菌糸詰め
本日予定どおり、グリード菌糸を詰めました(^-^)

今回のロットはゴム化した部分があると言うことでブロック3個に1個サービスで合計、4個到着(^^ゞ

初令投入用なので、上部分はやや緩目に詰めて800mlを17本詰めて終了f(^_^)

ストレス無しで詰めるにはこの位が限界かな、休日を菌糸詰めで終わってしまうのは勿体無さすぎと感じてしまうので(>_<)

風通しの良いところで保管し、徐々に白く菌糸が回ってくるのが楽しみですね、今の季節は常温でも大丈夫なので助かります(o^_^o)

次に、今年6月〜7月羽化の『アエネア』が本格的に活動していたので、昨晩から3ペア、ペアリングしてます(o^-')b

ただ『アウラタ』、『ミカルド』はまだ今もなお寝てるおり『アエネア』は早くも後食済みですが…、昨年はこんなに早かったかな(?_?)

来週末までには産卵セット投入する予定です(o^-')b

オオクワは寂しい時期なのでブログ内容は外産づくしですね(^^ゞ

2011年10月 1日 (土)

孵化

孵化
孵化
早くも今日から10月ですね〜

先日、卵割り出ししていた、ホワイトアイ レギウスWW♂77×WW♀48.5からの卵ですが…、昨晩確認すると孵化してましたヾ(^▽^)ノ

しかし、まとまって孵化するもんですね〜(^-^)

今晩、ルカの菌糸ブロックが到着する予定ですので、今朝、クリアボトル洗浄し準備してます(^_^)/~

明日は久しぶりに詰め詰めですf(^_^)

再セット中のものも爆産してくれてるかな〜σ(^_^;)?

オオクワ幼虫も菌糸交換したいのですが…
発注済みの菌糸1400到着待ちです(^o^;)

この交換タイミング遅れが、吉とでれば良いのですが…

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

お気に入りブログ

無料ブログはココログ