2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

皆さん良いお年を(*^_^*)

皆さん良いお年を(*^_^*)
皆さん良いお年を(*^_^*)
2011年も今日1日で終わりとなりましたね(^-^)v

一年間クワ友の皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

クワ友さんとのやり取りで何度となく癒やされたことでしょう(^^ゞ

今日は北部快晴の天気予報を受け家族でハチ高原スキー場に来ております(o^-')b
予報どおり快晴で雪も多く最高ですo(^o^)o


さて当方、今年クワガタでは、国産オオクワ極太系で数年累代していた一部の血統の累代を止め、大型血統(能勢YG、久留米産、川西産)に魅力を感じた年でもありました(^-^)v

大型血統を増やす中、
残念ながら飼育スペース、飼育コスト面・稼働面により以下の種類(血統)を取り止めしました(>_<)

【累代取り止め種類(血統)】
・旧ドルクスGP血統
・グレートダークネス血統
・烈・台湾「黒船」血統
・「黒王」血統(スマアチェ)
・外産ミヤマ(アクベ・ユダイクス)
・タランドゥス(コンゴ産)
・フォルフォル(インドメガラヤ産)
・ムシモン(北アフリカ産)
・ドウイロ(チリ産)

2012年は
オオクワでは、能勢YG血統、久留米産血統、川西産血統に主力を置き

外産大型種では、スマトラアチェA≠CE998血統に主力を置き、その他、レギウスWW血統に絞り

その他以下の種は自然体?縮小する予定です。

【縮小予定種】
・色虫:アウラタ、タスマニアアウラタ、ミカルドキンイロ、パプキン、アエネア

・その他、アマミノコ、トカラノコ、オキノコ


最後に皆さん2012年も引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

では、よいお年をお迎え下さい(*⌒▽⌒*)

2011年12月30日 (金)

撃沈

連末休暇二日目note

数日前からPCのDVDディスクが認識しなくなり苦戦しておりました (A;´・ω・)アセアセ

いろいろと調べてみるとレジストリファイルを一旦削除することで解消し、ホット一安心 (^-^;

クワでは昨日、11/19から産卵セットしていたアエネアを割出ししましたpaper

何とか爆産すべきと熱が入り大プラケースにペアリング済みの4♀と念のため1♂の5頭をセットしておりましたが、結果は卵すらありませんでしたcoldsweats02

以前パプキンでも同様に大プラケースで複数♀セットしたときにもbombでしたので、今までと同様にミニケースの方が相性がいいのか・・・coldsweats02

取り出しした3♀は健在でしたのでゼリーを与えて、次は個別にミニケースで再セットですdash

現在、アエネアは3幼虫のみのため、産んでくれないと累代が非常に危うい状況です~、何とか産んでくれdash

話しは変わり昨晩、宅配便が、何も頼んでなかったのですが到着したのはコレですeye

20111229_192845

20111230083456_3

夏ごろに応募していたのが当たりましたnote

いろいろサイト書き込みを見ていくと50,000名様なのでかなりの確立で応募された方が当選されているようですhappy01

ただスタンドのみでACアダプターが付いてないのと、別売りのスマホケースを付けていた為、はずさないとセットできないのが難点ですcoldsweats01

2011年12月29日 (木)

6連休突入!! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今日から年末年始の6連休 ( ̄ー ̄)ニヤリ

今年もあと2日ちょいとなってしまいましたねcoldsweats01

今朝から冷蔵庫にある残りものでピザを作りました!

今回はやや水分を多く捏ねてしまいましたが、良い感じに焼きあがりました(*^-^)

F1000042
焼き上がりに食べるピザは最高ですねrestaurant

話は変わり昨晩、2個宅配が到着しましたnote

まずはプレス機です、クリスマス忘年会時に「KENJIROさん」 に教えてもらってましたプレス機を早速購入しましたpaper

F1000039_3

値段が安いのでもっとちゃちぃのかと思ってましたが、割と重量感もあり使えそうですpaper

今までは手のひらに、豆を作りながらの菌糸詰めでしたので助かりますdash

次に菌糸カワラブロック2個とトレハロース2kgです、カワラブロックは、今の時期は寂しいので固めの産卵材を使い今から植菌カワラ材を仕込むために購入しましたgood

F1000040_2

割り出し時が楽なので常に柔らかい材ばかり選んで使ってたので固めの材ばかり残ってしまってますので・・・、この年末の休暇中に仕込む予定ですwink

カビることなく来年柔らかくなればいいのですがsweat01

2011年12月26日 (月)

今年もあと5日に !

こちら一瞬ですが今日、雪snowがチラホラとsign04

寒すぎる日々が続いておりますが、皆さん風邪などひかれてないですかsign02

年末が近づく今日この頃、

我が家では毎年12/29から年末年始の休暇となっているため、ここ数年年末休暇が始まる12/29からは一泊二日でのカニ旅行が恒例となっておりました( ̄ー+ ̄)

今年も早々に?、10月頭に昨年の宿泊しており予約をpaper

しかし、即予約先から連絡があり「既に満室」とのこと、確か昨年は直前にキャンセル待ちで予約⇒宿泊できたので、軽い気持で予約をしておりましたが、未だに連絡も無く・・・(;д;)、今年は無理と断念しましたcatface

なので年末年始での休暇予定は・・・、

12/29(木) ・・・ 家族全員で大掃除 (A;´・ω・)アセアセ、そして近くの明石「魚の棚」で、魚介類買出しし贅沢三昧 (手作りピザでも作りたいなあ)restaurant & お酒三昧 beer

12/30(金) ・・・ 長男次男を連れ3人で日帰りスキーskipaper

  ( 二日酔いになりスキー中止になる可能性大  (これだけは無理かなぁ~ ) ) (*゚▽゚)ノ

12/31(土) ・・・ 我が実家に帰り、クワ三昧 (・∀・)ニヤニヤ

 ( オオクワ達の菌糸交換など 30gUPが数頭 いてくれると嬉しいのですが・・・ ) 

     ~ 2012年 ( 平成24年 スタート ) ~

1/1(日) ・・・ 実家でのテレビ & お酒三昧 ( 果たしてゆっくりできるかなぁ~ )happy02

1/2(月) ・・・ 嫁実家でお正月 ( またまた?? お酒三昧(^-^; )

1/3(火) ・・・ 自宅に戻り年賀状チェック & 家族4人で初詣 

 ※神戸の生田神社か湊川神社か近場での初詣に行きたいなぁ、おみくじは当然「大吉」狙い (゚ー゚)

 ・・・

と実現できるかは別として、ポジィティブに一人勝手に決めて癒されている今日この頃です ( ´艸`)プププ

しかし、いろいろと考えていたら、6日間での年末年始休暇につき 「あっと言う間に過ぎることに気付きました」 (笑)

2011年12月25日 (日)

家族サービス?

今日は息子・奥さんつながりの7家族でのクリスマスパーティーcoldsweats01

11時から15時まで体育館みたいなところを借りてのバレーボール、バスケット、バドミントン、フラフープなどなど(^_^;)

20111225_135750

その後は和室部屋に移りケーキcake

20111225_151150

そして、お菓子と、ここ数日で体重3kgは増えてそうですcoldsweats02

年末までには元に戻しとかないとヤバいですsweat01

その後は抽選会・ジャンケン会などで…、17時すぎまで子供たちは大はしゃぎしており、その場は楽しかったのですが、正直むちゃくちゃ疲れました(明日以降の筋肉痛が心配ですっ)coldsweats01

来週、3日頑張れば年末年始休暇で6連休up

年々一年が過ぎるのが早く過ぎ去っている気がしますdash

しかし連休前の今が一番楽しい時期なんでしょうねhappy01

今年もあと僅か6日で大晦日ですね〜(^^)/~~~

2011年12月24日 (土)

クリスマス忘年会( ^ω^ )

昨日はクリスマスイブイブ、息子達もお昼からクリスマスパーティーbirthdayがあるとのことでお見送り、そしてこちらも尼崎忘年会にpaper

最寄り駅で「KENJIROさん」 と待ち合わせ尼崎駅まで train train train、尼崎駅ではshibatasan21さん」「RYUPAPAさん」「田舎者さん」 と合流note

皆さんのお名前はブログなど拝見しておりましたが初だったのでご挨拶をhappy01
そうしている内に、「きかしさん」「satoshiさん」のお出迎えにより忘年会場所へrvcar

今回、初ご挨拶したかた以外は1年前の関西忘年会~2年半ぶり(オヤジの悪巧み第3弾)、そして「satoshiさん」とは2008年の忘年会で3年ぶりで、ほとんどの皆さんが超~お久しぶりの方ばかりでしたが・・・、何とか覚えていただいてましたcoldsweats01

14時から21時まで7時間食べて飲んでこんな感じでワイワイとhappy02

2011_12_23_20_29_25

そしてクリスマスケーキまでbirthday

2011_12_23_20_49_02

長時間テンションが持続できない方ですが、楽しい一時であっという間でしたhappy01

2011_12_23_21_50_22

昨年不参加だったのでお声がかからないかもと思っておりましたが、お声をおかけいただき、そして会場準備などお世話いただきました幹事の「家族山さん」「satoshiさん」ありがとうございましたwink

そして遠方からの「オデコさん」 「ガッタさん」 を初め、参加されました皆さんお疲れ様でしたsign03

2011年12月21日 (水)

引続き、到着御礼

忘年会シーズンですね~beer
会社での忘年会は昨日で全て終わりましたhappy02

今日は半日二日酔いで死んでましたcatface

(しかし、今晩も晩酌beer中ですがcoldsweats01)
この時期、本当に飲み過ぎには要注意ですねgawk

さて話しは変わり、、

先程KentecProject物語さんのプレゼント企画の当選品「柳月ユキピリ花」+特別におまけプラスが到着しましたpaper

20111221195228

中はこんな感じ
20111221195418


写真のとおり、おまけまで・・・、本当にありがとうございますhappy02

「柳月ユキピリ花」の箱を開けるとこんな感じeye

20111221195828

即食べたいですが、我慢しクリスマスにnote

そしておまけはeye

20111221195933

「すすきの夜の誘惑キャラメル(カシス風味)」どんな味がするのかなぁnote

「マリモグミ」・・・、きっと息子たちに取られてしまうのでしょうが、食べてみたいっnote

「氷点下41℃」冷やして食べれば一層美味しいとのことnote

家族全員大喜びで、ちょうどクリスマスに美味しく頂く予定です

KentecProject物語さん今回はトリプル当選も含め本当にありがとうございます

今後ともよろしくお願いします

2011年12月18日 (日)

到着御礼

到着御礼
到着御礼
到着御礼
昨日から息子二人を連れ、実家でのクワ三昧を(^-^)v

今日も朝からLEVIN-G残りの3ブロック詰めました(^^ゞ

夕方から自宅に帰りKentecProject物語さんのプレゼント企画当選品が(o^_^o)
『雅パパさん』『ごりぽんさん』発送などお手数をおかけしました、どちらも完璧梱包で無事に到着しました、本当にありがとうございますm(_ _)m

まずは『雅パパさん』からは赤眼パラワン幼虫トリオを(*^_^*)
初パラワンで、しかも赤眼とは来年完品羽化目指して頑張ります(^^)/

ありがとうございますm(_ _)m


『ごりぽんさん』からはGゴールド82系累代成虫ペアを(^O^)/
ご本家様からのDゴールド80系、Gゴールド85系統に加え川西産補強です(*^-^)ノ
まずはインラインブリして次世代で小さく羽化するようであれば同川西産でのアウトで累代する予定です(o^-')b

ありがとうございますm(_ _)m

『雅パパさん』『ごりぽんさん』今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


最後に今年も後残すところ2週間を切りましたね、まずは週末の忘年会が楽しみです(^^)/~~~

2011年12月17日 (土)

菌糸詰め(^_^;)

今日は超久し振りに菌糸ブロック14ブロック詰めしました(*⌒▽⌒*)

レギウス2本目としてグリード7ブロック→3,250ml×6本と800ml×9本、
そしてオオクワの3本目としてLEVIN-Gを7ブロック→1,500ml×20本、2,000ml×2本と(^_^;)

もう少し詰めたかったのですが手のマメが痛いのでギブアップ…(/_・、)

続きは明日できるかな〜(*^_^*)

オオクワはそろそろ3本目♂の交換が必要なものもいるため早く菌糸まわっくれないかな(^-^)v

2011年12月15日 (木)

(呟き)虫友さんって最高ですね!!

実は最近、物凄く嬉しい事がありましたflair

実は、、

先日、KentecProject物語さんのブログでの

「11111HIT達成記念 デッカイ道北海道プレゼンツ」におきまして見事トリプル当選させていただいた件につきまして先日の当方ブログ掲載しておりましたが、

その中でとある今回当選させていただきました、協賛者様からのご連絡でflair

当方からの当選表明ご挨拶での、ひとコマ

「はじめまして、TAKUTOMOこと・・・・と申します」の後に、、

実は一年半前以上のプレ企画にて、たまたま当方プレ企画協賛していた協賛品の当選者様でその累代幼虫が今年とれたと、今回の我が当選表明での返信メールでお教え頂きましたdash

たったそれだけの事かも知れませんが、

思わずクワ友の輪が何となく、、嬉しく(涙)、思った今日この頃ですhappy02

世の中、広いようで狭いですね、そして持つべきは同じ趣味を持つ「クワ友の輪」ですね〜、今後とも皆さんよろしくお願い申し上げますっ(* ̄ー ̄*)

2011年12月11日 (日)

感激、、

先月末は仕事でのもらい事故など、ここんところ、あまりパッとしないことばかり(;д;)

その事故では当方、停車している中、相手方が突っ込んできて10ゼロで、、

当方は全く過失無しとなりましたが・・・、事故はやはり凹みますね~(;ω;)

暫く経ってから首筋が痛み出しましたが、その事故が原因か。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

年末近くになりようやく運がヽ(´▽`)/

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

KentecProject物語さんのブログでの

「11111HIT達成記念 デッカイ道北海道プレゼンツ」3つの応募しておりプレ企画では初のトリプル当選…、KentecProject物語さんありがとうございましたm(_ _)m

そして、同時当選させていただきました、雅パパさん 、そして、ごりぽんさん 、はじめまして、いろいろとお手数をおかけしますがよろしくお願いしますo(*^▽^*)o

我が協賛品に応募当選されました、たかさん も含め、これを機に今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

当方へのメールにつきまして右側の「お気に入りブログ」下の「メールを送信」まで連絡をお願いします(*^-^)

2011年12月 6日 (火)

KentecProject物語さんプレ企画詳細(応募は12/10までですよ~)

日に日に寒くなりましたね~、当方、風邪気味でしたが、何とか回復しつつです、

さて、スマトラヒラタ  アチェ産(CBF5)♂99.8mm×♀50.0mm血統について♂96.5mmと♀50mmのペアリングしてから一週間ちょい、ギリチョンパされる前にペアリング取出し、本日より2♀目の♀50mmとのペアリング開始しました( ̄▽ ̄)

今のところ仲良く ? よりそっています(*^-^)

春先まで産卵セット待てるかなぁ~(゚ー゚;

話しは変わり、KentecProject物語さんのブログでの

「11111HIT達成記念 デッカイ道北海道プレゼンツ」全ての協賛品が出揃いましたねヽ(´▽`)/

応募締切りは12/10(土)の23:59までとなっておりますので、悩まれておられる皆さんそれまでに応募を(*^ー゚)bグッジョブ!!

以下、応募条件等 (コピペ) となります( ^ω^ )

★応募条件
・クワカブ等は、最後まで責任持って飼育できる  方、放虫・転売はNG
・送料は着払いになります。
・死着保証なしを納得頂ける方。
・未成年者は親の承諾が必要になります、応募の 際は承諾を得てから応募ください。
・交流した方と、今後もお付き合いできる方。
★応募方法
・この記事のコメント欄に、希望の応募番号を明  記の上、応募して下さい。
・カギコメでの応募は無効です。
・締め切り前でしたら、変更も可能。
★応募期間
・応募期間12月3日正午より~10日(土)のタイム スタンプ 23:59まで
・抽選   12月11日(日)頑張って抽選いたします
・抽選発表12月11日(日)の午後8時
・当選された方は、主催者、協賛者様と連絡を取 り合ってくださいね。
★発送について
・冬季の為生体発送の際は、梱包には最新の注意を払いましょう。
★ポイントについて
・プレ開始までにリンクしていない方は1ポイント
・プレ開始までにリンクしている方は2ポイント
・協賛してくれた方は+2ポイント
・トラバ、宣伝してくれた方は+2ポイント
・1つの商品に必要なポイントは2ポイントです
・リンクしていない方はトラバしていただけますと、3ポイントとなりますので1つの商品に応募で きるようになります
・最大6ポイントで応募参加できます

・変更の際は、前のコメントを消さないよう注意し てください
・応募以外のコメは極力控えてくださいね。

2011年12月 5日 (月)

癒やし系

癒やし系
急に寒くなり先週後半から風邪気味です(/_;)
皆さんも風邪などひかれてないですか(^^;)

帰宅途中での癒やし系…

今年もいた(^-^)v
とあるマンション前の『おかえりサンタさん』σ(^_^;)?

今晩から電飾開始かなぁ(*^_^*)

2011年12月 3日 (土)

いよいよ応募開始ですね !

KentecProject物語さんのブログでの

「11111HIT達成記念 デッカイ道北海道プレゼンツ」がいよいよ開始ですねヽ(´▽`)/

当方もささやかではございますが、先程、下記協賛品につきご連絡しました(*^m^)

・タスマニアアウラタ(ホバート産CBF4) 成虫2ペア
 + おまけ(パプキンなど色虫お任せ数ペア)

20111203_052412

タスマニアアウラタはGROWさん血統、おまけは、パプキンは【ZONE-NAGANOブルー血統(アルファック産)】』
(種親モスグリーン♂×パープル♀)、あとミカルド?などなどをまとめて同梱する予定です、本当の余品なので(゚ー゚;応募があるか心配ですが(゚ー゚;

本当はオオクワ系の余品を協賛したかったのですが・・・、よいものが無く(^-^;

 

以下、プレ企画概要 ( 一部転写 ) となりますψ(`∇´)ψ
 
協賛について
  ・協賛締め切りは12月5日(火)まで
応募期間

  ・応募期間 12月3日正午より~10日(土)のタイムスタンプ23:59まで
抽選   12月11日(日)抽選
抽選発表 12月11日(日)の午後八時頃

皆さん要チェックですよっ( ^ω^)おっおっおっ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

お気に入りブログ

無料ブログはココログ