2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

ブリ準備

ブリ準備
久し振りの更新となってしまいました(^^;;

2月も後半に近づくにつれ、徐々に暖かくなりつつ…、我が家の室温も暖房無しでも、14度前後まで上昇しております(^^)/

我が家は夏場は暑すぎますが冬の季節は過ごしやすいです(^^;;

皆さんのブログを拝見していると、そろそろ種親を加温しブリード準備されておられている方がいらっしゃいますので、我が家も種親を、まずは室内の管理に移しました(*^-^)ノ

来月後半ぐらいから加温し、ペアリングといった感じでしょうか(^-^)

また、WWレギウス♀ 数頭蛹に続き能勢YG血統などオオクワ数頭♀も蛹になっているようです(^^)v

春までもう少しですね(*^_^*)

しかし、今年に入りスキーは全く行けてないですが…(´・ω・`)

2012年2月12日 (日)

WWレギウス菌糸交換しましたが(*_*)

昨日、久し振りにホワイトアイ レギウスにつき菌糸交換をしました(・・;)
ほぼ実家での飼育ということもあり、ここのところ実家に帰ることも出来ず…、4ヶ月での交換となってしまいました(゚-゚)

16初令の内、約半数ほどが喰痕無し、ほぼ確実に★かと(/_;)
(ど初令での菌糸投入がまずかったのか…)

今回、菌糸交換した♂は3,250mlに、♀は800mlのグリに投入しましたが(--;)
早くも♀1頭蛹、♀2頭ほど前蛹になってました(^_^;)
加えてインラインでの累代なので小さく…、今回もホワイトアイでの♂80mmUPは程遠いです(x_x;)

ガッタさん、すみません、今暫く…(*´д`*)

2012年2月10日 (金)

これまた ピッタリ ! !

雅パパさん』 血統の赤眼パラワン2♀とも羽化しました(^-^)v

サイズは未計測ですが無事に羽化してそうです(*^_^*)

⇒先程計測すると44.5mmと44.0mmでしたcamerashine

Cimg0052  Cimg0053_4

後は同血統♂の羽化待ちですが、これから初夏まで、益々大きく育って欲しいものです(^_^)/~

そして『冷やし虫家』3段積み上げ内のメタルラックについて、いろいろと100均などで格安なものを探しておりましたがピッタリなものが無く、少し高いと思いつつ長期使用?する(できる)予定なので、購入手配し今日到着しました(^-^)
20120210194954

購入した理由は、一つは、ピッタリなメタルラックサイズにより通気性と庫内スペースの有効活用ができること、二つ目の理由は夏場で冷えない場合は、棚に断熱材を挟みバラすことなく容量変更(150L→100L→50L程度)が容易にできることが理由となります(^-^)/
20120210202452
早速メタルラックを組み、ボトルの高さを考慮し、あれこれと棚の高さをいろいろと組むものの、扉から入れにくかったりとしっくりとせず…、最終的には扉の高さに棚をセットしいい感じに見事にピッタリと収まりました(^-^;

庫内はこんな感じですeye

20120210202830_2

機械ユニット部分の出っ張りを考慮し最上段の1枚の棚のみ違うサイズの棚で発注しましたが、これまたピッタリな感じです( ̄ー ̄)ニヤリ

そして、庫内ファン用に購入した『24時間タイマー』です(写真向かって左端)eye

20120210234019

一度セットすれば24時間 何度でも15分程度毎に「ON」「OFF」の切り替えが自動的に毎日繰り返されるようですが、どんな感じでしょうかねsign02

2台目の冷やし虫家の活躍は来月ぐらいから今年の種親を目覚めさせるのに使用する予定です

( ̄ー+ ̄)

20120210234121

2012年2月 5日 (日)

2台目 冷やし虫家

自宅用に2台目の「冷やし虫家」冷やし虫家TF(標準セット+拡張ユニット)を購入しました(^-^)v

梱包はこんな感じでeye

20120202105103

組み立て式なので梱包もやや小さめ(^^)/

こちらは標準セットの梱包eye

20120202110752

→外箱の中に更に3個のパーツ毎の箱と組み立ての説明書が(・_・)

こちらは拡張ユニット梱包eye

20120202110126

→パーツのみで、こちらは説明書類は一切無しですが、問題無く組み立て出来そうです(^^)v


横置きではスペース的に厳しいので、夏場の冷房的には厳しいですが3段重ねで組み立て^_^;
当初、機械ユニット2台での3段積み上げも検討してましたが…(^^;;

そのまま組み立ても良かったんですが、
更に冷暖房効率を高めるためにパネル1枚づつ保温アルミシートを貼り付けた後、組み立てを(*^_^*)

20120202160004

20120202223738_4

20120203120908_2

1台目の冷やし虫家DXと比べると、パネルの厚みが約39mm→約31mm程度と薄くなっており、また組み合わせ結合部分もあり、個人的に保温効果は劣る気がしますcoldsweats01

20120203140017


今回、3段重ね(150L)だと特に上下との温度格差がでるのでミニファンも購入手配しました(*^-^)ノ
20120205152005

夏場は2段(100L)積み上げに変更が必要かも知れませんがスペース的に上に積み上げでき助かります(^^)/

加えて内部の安いラックを探してますが、メタルラックでちょうどサイズに収まるものもあるんですが2個の棚、ポール4本で4~5千円は高すぎるので、
格安のメタルラックとしては、以前はダイソーでも見かけたんですが、最近もメタルラック取り扱っているんかなぁ、横35cm×奥行35cm×高さ85cmくらいに入る格安ラックなどありましたら教えて下さい(^^)/~~~

最後に雅パパさんからのパラワン赤眼♀が羽化してましたpaper

20120204171650

サイズは…、小さいですが(ノ_・。)

もう1♀も続いて羽化予定ですhappy01paper

2012年2月 3日 (金)

(^_^;)

日に日に寒くなってきてますねsnow

大雪snowsign04につき、スキーに行きたくウズウズしている今日この頃ですsweat01

我が家では、家族全員インフルエンザA型に感染してしまい、ようやく完治しましたup

しかし、インフルエンザ予防接種は意味が無いんでしょうかねwobbly

昨年は家族で自分だけインフルエンザに感染せずに乗り切れましたが…、今年は見事に同時期に感染してしまいましたsweat01

生まれて初インフルエンザ?って言うこともあり、幸先の悪い年始スタートですsad

おみくじ『凶』で“病気重し…”であったので、これから吉に向かうでしょうかsign02

我が家の近くでは、インフルエンザA型に続きsign04、早くもB型も出ているようなので、要注意ですwobbly

今週は、ほぼ一週間弱も病気で休暇を取ってしまいました(/_・、)


皆さんもくれぐれもご注意をdash

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

お気に入りブログ

無料ブログはココログ