2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

ボトル洗浄

ボトル洗浄
ボトル洗浄
昨日、羽化取り出しした【MEGAポパイ】♂です(^-^)v
これまた兄弟瓜二つで見事に似ております(*^_^*)

しかし、これは( ̄□ ̄;)
…と抜き出た♂が今のところおらず(^_^;)

来期使用する種親選別に悩むところですf(^_^)


本日は朝から割出し後投入するクリアボトル800ml洗浄しました(^o^)


まだまだ800mlのクリアボトルはあると思っておりましたが(^^;;

場所を取るので、ここ数年は全て棄てておりましたので正直、もっと置いておけば良かったと少し反省(;-_-)=3

2012年4月28日 (土)

産卵セット①

産卵セット①
産卵セット①
予定どおり下記産卵セット第一段しました(^-^)v

★4/7〜4/14【ペアリング】→4/28~【産卵セット】

①久留米821×523
②久留米806×496
③久留米801×505
④能勢YG795×528
⑤川西DG770×470


以前仕込んでいた成功カワラ材(写真の)と青カビだらけの失敗カワラ材(写真無し(^^;;)の各1本づつのセットで(*^_^*)

当初は小プラケースでも十分とも考えておりましたが仕込んでいたカワラ材も余るのと、数人の方にも受け取っていただけそうなので…(^^;;


羽化していた極太オオクワ♂は72mm前後で顎幅も以前写真に掲載していた個体並み(^^;;
久留米♂は77mm前後が1頭、♀は50up♀が3頭羽化してました、このままでは今年使用の♂が継続して来年の種親に(?_?)

2012年4月27日 (金)

いよいよGW

明日からゴールデンウイーク突入o(^o^)o

休みはカレンダーどおりですが、まずは3連休(o^_^o)

天気もよい感じなんで外にでも出かけたいですね〜

今のところ予定もないですが(^_^;)

でも実家飼育しているオオクワ羽化チェックだけはしたいっ(^^;;

2012年4月22日 (日)

スマアチェ産卵セット開始

昨日、注文していたボトルコンテナ16枚と200mlプリカ200個と修理手配していたマイクロファンが到着しました(^-^)

Cimg0605_2

到着した梱包サイズが予想より大きく、宅配便を受け取った嫁からの白い目攻撃が(^_^;)

コンテナは菌糸ボトル準備するためとプリカは取れ過ぎた幼虫を飛ばすために早くも手配をしましたf(^_^)

今日は予報どおり雨だったので、クワマット1袋ちょうどあったので篩にかけ、【A≠CE99.8系血統】の2♀(♂96.5同居済みの♀49.5と♀49.0)を産卵セットに投入しました(^-^)v

20120422_090939

20120422_092501

20120422_094600

早ければ翌日には産卵確認できることが多いですが、果たしてどうでしょうかσ(^_^;)?

最後に久々に2007年夏にやってきており、今生き残り唯一の『オカヤドカリくん』です(*^-^)

5年目とはオオクワより長生きしてくれてます ( ^ω^ )

Cimg0607

2012年4月21日 (土)

明日は雨みたいですが(^^;

のんびりと
今日はいい天気でした(^-^)

我が家の長男くん、兄弟喧嘩での右手骨折(>_<)から間もなく1ヶ月が…、
今日でようやく病院通いも終了です(^^;;

ヤレヤレ(^_^;)

何分、男兄弟のため、まだまだ怪我するかと思いますが、無事に完治してホッとしてます(^^;;


長男本人は痛さと不自由さで、反省したかは…、相変わらずケロッとしてます(;O;)

最近は長男くんは休日いつも嫁と、読書三昧で相手してくれません(/_;)
…なので今日も次男くんとザリガニ釣りに…(^-^)

しかし、全くな釣れないですが…、アメンボ捕りに夢中です(^_^;)


オオクワクワでは、明日から第三段(最終)のペアリングです、幸い今のところDVは無いです(o^_^o)


明日は残念ながら天気が崩れそうなので、スマアチェA≠CE998系血統の1♀でも産卵セット組もうかなσ(^_^;)?


2012年4月19日 (木)

ブリ スケジュール

今年のオオクワ、ブリードスケジュールを個人的な覚え書きとして、まとめてみました(^o^)

★4/7〜4/14⇒【ペアリング第1段】

①久留米821×523
②久留米806×496
③久留米801×505
④能勢YG795×528
⑤川西DG770×470

★4/15〜4/22⇒【ペアリング第2段】:今現在

⑥久留米821×517
⑦能勢YG795×510

★4/23〜4/30⇒【ペアリング第3段】

⑧久留米821×513
⑨久留米806×518
⑩能勢YG795×510

★4/28〜5/12⇒①②③④⑤♀産卵セット

★5/5〜5/19⇒⑥⑦⑧⑨⑩♀産卵セット

★6/2⇒①②③④⑤産卵セット割出し

★6/9⇒⑥⑦⑧⑨⑩産卵セット割出し

…とこんな感じで予定しております(o^_^o)

単純に1セット15頭確保できたとして、10セットで150頭(^_^;)

今期、極太オオクワ・WWレギウス(現在、♂羽化待ち)など成熟待ちのためブリード無しです〜('-'*)

しかし、ペアリング済みのスマアチェA≠CE998系血統は♀3頭ほど産卵セット待ちの状態ですが…どうしようかなσ(^_^;)?

突然、過去にコメントいただいている方限定?で里親募集するかも知れませんσ(^_^;?

その際にはよろしくお願いします(*⌒▽⌒*)

2012年4月15日 (日)

ペアリング第二段

昨日、羽化確認しました【MEGAポパイ ( ご本家様より購入ペア ) 】から羽化した♂達ですcamerashine

Cimg0573
サイズはそれぞれ70~74mm程度ってところですhappy01

しかし、兄弟は親譲りのクリソツの顎してますeye

『この顎バランスで80アップ羽化しないかなあ~』なんて最近、勝手に妄想してしまいます(^-^;

Cimg0575_4

種親は74mmだったので、もう少し大きくと期待していましたが(゚ー゚;

Cimg0577

これはスリムな顎してます、あれっ、ボコボコのも羽化してましたeye

Cimg0578

これは横幅+ディンプルでボコボコgawkもあり元祖極太って感じですcoldsweats01

特に頭幅がある分、顎がしょぼく見えますが、この個体はいい顎してくれてますhappy02

写真は撮ってないですが、1♂これ以上のボコボコ+顎太も羽化してましたが、

恐らく羽化不全で★となりそうなので実家で放置しましたcoldsweats01


残り数頭の蛹より、種親越えの超極太が羽化して欲しいものですcatface

因みにご本家様からの種親♂74mmです、写真を同じく横向きにcoldsweats01

150339805_1_1__3_1_

そして、今日は嫁と、お弁当作り近くの公園で花見しましたpaper

Cimg0583_2

桜も満開から散りつつある桜まで、いい感じですhappy02

Cimg0584

外でのbeerは最高でしたhappy02

cherryblossom

sun

そして、オオクワは本日から先週に続き第二段のペアリング開始です(^-^)

組み合わせは以下のとおり(累計7ペアリング)(o^_^o)

⑥【久留米(マツノ血統×メルリン血統)】 ♂82.1×♀51.7

⑦【能勢YG847血統】 ♂79.5×51.0

来週の22日まで一週間ペアリング予定です(^-^)v

そして、先になりますが、5月の連休中に一気に産卵セットし6月ぐらいに割出し予定です( ̄ー+ ̄)

全て別ラインの♀なのでどのラインが大きくなるか非常に楽しみです(*^_^*)

2012年4月14日 (土)

♂も羽化 (゚ー゚;

本日、実家で飼育しておりました『じょーじさん』から譲り受けておりました

能勢YG血統(80.2×50.1)ですが、♀に続き♂も5頭 羽化しておりましたflair
 
しかし結果、イマイチ♂小さいサイズばかり・・・(。>0<。)
貴重な血統をお譲りいただいたのにも関わらず、、非常に恥かしい限りです。
 

 

やはり、当方の腕 + 夏場での猛暑での管理で? 更に小さく、
血統のポテンシャルを引き出しできず申し訳ございませんm(_ _)m
 
当方、外産種減らし今年からようやく国産オオも夏場温度管理する予定ですので、
これに懲りず、大型目指してリベンジしたいと思っております(^-^;
最後に、久留米♀も52を筆頭に50前後が数頭羽化してましたが、♂は蛹してますが、これまた小さいかと・・・(^-^;
そして、極太系も♂数頭羽化しておりました、モンスター級の極太は羽化してませんが、やはり極太もカッコいいですね ( ̄ー ̄)ニヤリ

2012年4月13日 (金)

週末花見できるかな?

週末花見できるかな?
ようやく週末です(^^;;

自宅近くの公園も、ほぼ満開状態ですo(^o^)o

通勤途中の近くの公園では今朝も朝から花見の場所取りしている方もいました(゜-゜)


しかし、今晩から明日の午前中ぐらいまで天気が崩れるような感じです(>_<)


この週末はゆっくりと花見三昧といきたいところですね(*^_^*)

オオクワも5ペア ペアリングは明日で一週間なので第1段ペアリング解除です、今のところDVは無さそうです(^^;;

2012年4月11日 (水)

ペアリング中

現在、5ペアリング中です(^-^)v

とりあえず…、久留米82.1×52.3のみチェックcamera

201204112044441



今のところギリチョンパされて無く、交尾確認できてませんが、寄り添っており、何となく交尾してそうです(o^_^o)

週末までペアリングする予定です(*^_^*)

2012年4月 9日 (月)

春 本番 ? (^^)


ここ数日暖かかったので、開花までまだまだと思ってましたが、驚くほど早く咲いてます。

これだけ暖かいと夜の花見も格別ですね(帰宅途中でパチリと撮影)(o^_^o)

20120409_1912301

そして、帰宅途中の公園でも、花見している方々がいました (゜o゜)

明日は次男、入学式のため職場に遠慮することなく?、休みもらってます(^^;;

その内に中々、有給休暇取れなくなりそうな感じなので??、計画的に?今のうちに(^_^;)

K******さん宅も、娘さん明日入学式なのに_(._.)_

明後日から小6の班長(長男)に連れられ、次男も(10人程度で)一斉登校で小学校に…、

正直、、大丈夫かなぁ(^^;;

最後に先日チャリンコで行った、大蔵海岸の写真をcamerashine

Cimg0504

本当に最高の景色ですよpaper

2012年4月 8日 (日)

春休みも終わり

春休みも終わり
春休みも終わり
我が家の長男につき右腕骨折から2週間…、ようやくギブスが取れ普通の生活ができるようになりました(^-^)

右腕骨折でしたが元々左利きで文字書きのみ右手書きにしていたのもあり、両手どちらでも文字が書けるようだったので、その分助かりました(^^;;

さて、長男春休みも今日まで明日から始業式です、朝バタバタな生活に戻ります(*_*)

加えて明後日から次男も入学式と、より一層朝一バタつきそうです(@_@)

クワガタ飼育では昨日からまずは?、5ペア ペアリングしてますが…、菌糸コスト面・スペース面・管理面から考えると、これぐらいがいい感じかなぁ〜とも思っておりますが、どうしようかなσ(^_^;)?

2012年4月 7日 (土)

ペアリング(^^)v

ペアリング(^^)v
ペアリング(^^)v
こちらの桜はまだまだですね〜、来週末ぐらいがいい感じでしょうか(?_?)

しかし、寒い中、花見されてる方や、場所とりされてる方もいました(^_^;)

今日予定どおり下記ペアリングを実施しました(^-^)v
①久留米(マツノ×メルリン)82.1×52.3
②久留米(メルリン)80.6×49.6
③久留米(メルリン)80.1×50.5
④能勢(YG847)79.5×52.8
⑤川西(DG80)77.0×47.0

まずは5ペア ペアリング(^-^)v

2000クリアボトルで一週間ほど同居させる予定です、顎縛りしてないのでギリチョンパされなければ良いのですが(^^;;

2012年4月 6日 (金)

そろそろ、

我が家の長男、右腕骨折から2週間、明日状態が良ければ、ようやくギブスが取れる予定ですpaper

なので明日も朝一から、病院通い。。

因みに、下の息子は、今までに、オデコ4針・・・、あご3針・・・、

そして怪我では無いですが、先月末に親不知抜歯で3針と

トータル10針も  (A;´・ω・)

本当に怪我だけは懲り懲りですね~(ノ_-。)

当方も小学校時代に長男と同様に右手骨折によりギブス経験はあるものの、兎に角、昔ですので縫うのは経験ありません( ̄Д ̄

話しは変わり、前回掲載していた「冷やし虫家」用に買った小さな小さなマイクロファン、、

201202051520051


前にも調子が悪いと投稿しておりましたが(汗)、、

やはり、長時間回していると何故か止まってしまいます゚゚(´O`)°゚

今まで、無理やりマメにon・offを繰り返して使用してましたが ┐(´д`)┌

保障期間内でもありましたが、価格も安いこともあり、

駄目元でメーカーフリーダイヤルにTELshine

flair

flair

flair

・・・すると保障期間内なので、宅配での送付で返送すると修理を、、

しかも、送料も着払いで負担いただけると (涙)

梱包すると80サイズ梱包での宅配なので、確実に購入した金額より送料往復分の方が高くつくはず。。

( 今のところ確実に修理できるかは分かりませんが、)

アフターを度外視し兎に角儲けばかりに走る会社が多い中、、

ここまでアフターサーヒスに力を入れてる会社もあるんだと・・・、

何となく超、、嬉しく感じた今日この頃です。。

こんなユーザ視点重視の会社が今後、伸びていって欲しいものです。。

頑張れ・・・sign03

さて、話しは変わり

クワ飼育では、一部♀について、こんな感じでゼリーをバリバリ食べてます( ̄ー+ ̄)

Cimg0516

何か中途半端に食べる♀もいますが、ある意味気持ちいいですよね (v^ー゜) ! !

いよいよかなぁ~、明日からペアリング開始しようかなぁヽ(´▽`)/

2012年4月 5日 (木)

すがすがしい朝です(^o^)

すがすがしい朝です(^o^)
今日も近くの公園を通っての通勤(^-^)

桜、開花までもう少しです(^^;;

毎年、花見にこの公園に来てます、自宅から徒歩5分ほどですが天気が良ければ癒やされますので(^-^)v

今年は来週ぐらいに花見に来ようかな(o^_^o)


クワの方は、実家アルミ温室飼育幼虫♀数頭、羽化してるはずなので確認に行きたいところですが中々(^_^;)


あと二日頑張ろうっと!

2012年4月 3日 (火)

これまた呟き(^^;;

これまた独り言(^^;;
転勤二日目ですっ(^^)

やはり、本日も取引先との挨拶がメインといったところです(^^;;


転勤先の職場の皆さん残業の中、やはり戦力にならないため、ここぞとばかり休養と思いコソコソと?(笑)残業無しで帰宅へ…(^_^;)

しかし、電車が強風のため運転見合わせとのこと


パチスロでもと思いましたが…(゜-゜)
いきなり行っても99%『オデコさん』のように勝つわけもなく…(^^;;

なので梅田周辺で時間潰しを(*´д`*)

せっかく、早く帰ろうとしてるので、早くJR動いてくれ〜(つд`)

2012年4月 1日 (日)

うって変わってポカポカ陽気(^^)


今日は昨日とうって変わってポカポカ陽気(^-^)v

これからの季節、ぼーっと缶ビール片手にと…、いきたいところですね(*^_^*)

転勤明日、初日(^^;;

暫く慣れるまで大変だ(@_@)

あらっ(--;)
携帯から投稿ですが写真が…(^o^;)

4月ですね~

到着しました(^-^)

まずは既に到着してました『アチ丸さん』 血統 久留米♂82.1mmペア…(☆▽☆ )

Cimg0472
Cimg0481

この♂82.1mmについては、種♂として2~3♀で頑張ってもらうつもりです(^-^)v

組み合わせについては悩んでおりますが今のところ前回投稿していた、こんな感じですflair

続いて種♂用のブラウンゼリー18g1箱と産卵木A半端品1箱です(*'-')

Cimg0483


Cimg0484


ゼリーは18gのゼリーがなくなりつつあり今回追加購入を、、この時期バリバリ食べて頑張ってもらわなくてはと思い(^^;;

産卵木は充分あるものの…、中々出回らない半端品…、思わず衝動買いを(^^;;

そして、今日はお昼ごろ暖かそうだったので思わず、近くの藤江海岸まで次男とチャリンコで…、しかし風が強くまだまだ、寒かったです(=°ω°=)

20120331_165227

20120331_165025

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

お気に入りブログ

無料ブログはココログ