2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 沖縄4日目(^^)/~~~ | トップページ | 週末は… »

2012年7月29日 (日)

プリカ管理幼虫たち

割り出し後、菌糸プリカに入れていた40頭ちょいの幼虫たちが、一部そろそろ交換が必要なものが目立っていたので、菌糸ブロック12個注文していたものについて昨日到着し詰めました(^^;;
日中の暑いなかベランダで詰めていたので汗だくになりました(>_<)

疲れましたが、何とか900mlガラス瓶37本+1500mlボトル(七分詰め)が9本と合計46本詰めました(^^;;

一部3令幼虫になり早めに交換した方が良さそうな菌糸プリカもあるため早く菌糸が回ってくれないかな~(^_^;)?

今期は一つの菌糸でトータルとして、菌糸ブロックが69ブロック、菌糸ボトルが249本ぐらいで確か菌糸ボトルに詰めたことになります(゚ー゚;

常温飼育している幼虫たちは実家飼育しているので正確な頭数は不明ですが??

菌糸ボトル249本の内、ボトル入りでの里子として飛ばした幼虫を除き逆算すると

里子として譲り受けた幼虫が73頭当方ブリード分が約167頭、でトータル240頭前後かと思います

次回菌糸交換時には思いとしては100頭前後までエリート?に絞り込みたいところですが (^^;)

昨日は午前中からお昼過ぎまで菌糸詰めし、その後 次男を連れプールへ (>_<。)

20120728_172451


クタクタな一日となりました (ρ_;)
今日は自宅でゆっくりと過ごしたいところですが、次男がそうさせてくれないことでしょう ┐(´д`)┌

« 沖縄4日目(^^)/~~~ | トップページ | 週末は… »

コメント

その気持ちよくわかります。
我が家は団子3兄弟・・・・・男・男・男ですからι(´Д`υ)アセアセ

親子でクワ好きさん、こんばんはpaper
やはり暑い中、虫とり三昧でした(^-^;

暑い中の詰め詰めお連れ様です^^
それにしても凄い飼育数ですね。
菌糸ブロックも追いつかなくなりそうです。

かっつさん、こんばんはpaper
このペースをそのままで菌糸飼育は困難なので、次回菌糸交換時に絞りまなくてはと思っております(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1512918/46501911

この記事へのトラックバック一覧です: プリカ管理幼虫たち:

« 沖縄4日目(^^)/~~~ | トップページ | 週末は… »

お気に入りブログ

無料ブログはココログ