2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

レギww

レギww
レギww
9月も終わり10月とは…、しかし月日が経つのが早過ぎます(^-^;
今年も残すところ3ヶ月と今年もあっという間に過ぎ去ることでしょう(^_^;)


さて昨晩、注文していたハイパーレイシ材到着し今朝方、ペアリングしていたレギウスww2♀につき産卵セット開始〜(^^)/

飼育数が増えるため気乗りしないですが何となくセットしてしまってますσ(^_^;)?


今期オオクワにつきイマイチなので、来期LEVINに戻そうかな〜、でも貧乏飼育なのでコスト的に(>_<。)、しかし大幅に飼育数を減らせば何とかなるか(。・_・。)ノ

でもコロコロと菌糸を変えるのが一番のイマイチ原因かも知れませんが(^_^;)

2012年9月29日 (土)

運動会

今日は長男、最後の小学校運動会(゚ー゚)

Img_1088Img_1103_3

そして長男と次男ともに一緒の運動会も、今年 小六と小一なので、

これが最初で最後の運動会です(^-^)/

台風が近づいていたため天気が心配でしたが、後半若干小雨が降りましたが

何とか (^-^)

小六の長男も成長したもんです、
来年から中学生に…、嘘みたいですが(^_^;)

自分はともかく子供の成長は親として嬉しい限りです
長男、次男ともに大きな怪我もせず、元気に育ち何より感謝です(^^)/

そんな中、nabeさんからの里子2血統につき菌糸交換を(^-^)v

ほぼ♀状態 Σ( ̄□ ̄)!

①能勢YG (83.2×53.5)
♀16.5g、14.4g、13.3g、12.2g、11.6g、

♂24.5g

②能勢YG(79.5×52.0)

♀14.2g、14.0g、13.9g


しかし、nabeさん優良血統にも関わらず、大きく育てられなく申し訳ありません m(_ _)m

他の方からの里子も含め菌糸交換したものでは、兎に角♀が多い状態です (^_^;)

来期は縮小すべきと考えてますが・・・、ハーレム状態になりそう (^-^;

2012年9月23日 (日)

涼しくなりましたね(^-^)v

涼しくなりましたね(^-^)v
涼しくなりましたね(^-^)v
朝晩に加え、日中も涼しくなりましたね〜(^^)/

午前中は虫取り、午後は公園、三昧(^_^;)

オオクワは鍬形屋七兵衛さんからの里子6幼虫につき菌糸交換(*^_^*)

1♂5♀で体重は…(^^;;
鍬形屋七兵衛さん、_(._.)_

また、来週ぐらいには、ほぼ2本目菌糸交換完了の予定なので里子幼虫一覧表アップする予定です(^^)/~~~

いずれも♀はそこそこ育つものの♂は2本目に期待です(^^;;

2012年9月22日 (土)

(_ _).oO

(_ _).oO
(_ _).oO
(_ _).oO
昨晩、遅く12ブロック詰め、今朝方4時前に起き近くの波止場(新島)にサビキ釣り(^_^)/~

食べ頃サイズのイワシ、アジが40匹弱、釣れすぎても困りますが、これくらいが丁度いいです(^-^)v


睡眠時間が2時間ちょいなので…、正直、眠たいです(^_^;)

昼間はこれまた近くの明石公園でイベントがあったのでB級グルメを堪能(^_^)/~

2012年9月15日 (土)

(^^;;

(^^;;
(^^;;
本日、お昼過ぎから実家に帰って一部菌糸交換を(^_^)/~

その前に足らずのブナ800ml×20本を、久し振りのショップで購入(^o^)

全て常温飼育組(^_^)/~
本日40本ほど交換、♀はそこそこ体重が乗ってるものの、
♂は25g前後が多く、29gUPは数頭出たものの、
期待していた30gupは出ず(^_^;)
次回、交換時にはきっと…(?_?)


そして、レギウスWW♂、ウィ〜ン・ウィ〜ンとバイブしていたので、まずはWW1♀(47mmUP)とペアリング開始(^-^)v

産卵セットで長期間?冷蔵庫保管していたグリ菌糸ボトルの出番か??


明日は大量のボトル洗浄かなぁ〜、暑いうちに済まさなくては(^^;;

2012年9月 8日 (土)

イマイチばかり(>_<)

昨晩、12ブロック詰めにより、800mlが24本、1500mlが12本、2000mlが3本詰め、菌糸ストック追加(*^-^)ノ

そして、一部菌糸二本目に交換するも…、普通程度〜ばかり、むしろ常温管理の方が何故か??大きい状態(^-^;


冷やし虫家2台の、温度管理につき25℃に設定するも、ぎゅうぎゅう詰めにより温度むらにより、全体的に低温となってしまってたのが原因か、今期からの格安菌糸で菌糸慣れがか…(・・?、飼育10年目にも関わらず、やはり腕が一番の原因か(/_;)

いずれにせよ、次の交換で結果は明らかに(?_?)

また後日、里子で譲り受けしたものについて一覧更新後アップする予定です(^o^)


外産種は自然消滅もあり、レギウスwwのみになってしまってます(^^;;

そろそろ、これから涼しくなるのでレギウスww1♂と数頭ww♀のブリ開始かな〜(^-^)/~~


2012年9月 4日 (火)

到着しました m(_ _)m

到着しました m(_ _)m
昨日となりますが、MINAMIさん&ブラックさんプレ企画で当選させていただきました『久留米産オオクワ成虫ペア』について到着しました(^^)/

サイズは協賛時に掲載されていたサイズより大きく♂80.5mm、♀51.0mmと申し分のないサイズ(o^_^o)

詳細な飼育データも
飼育データを見て驚き( ̄□ ̄;)
菌糸2本目交換時(3ヶ月経過後)、♂は19g→3本目交換時26g→羽化、♀は10g→羽化ということで、その還元率、後半の伸びに驚き(*^_^*)

また、当選発表後、かつて無いほどのスピード発送、完璧な梱包…、dapさん、本当にありがとうございますm(_ _)m

当方、久留米産飼育しているものの、ほぼ幼虫状態で、今期♂良サイズ羽化しなかったため、来期の久留米産ブリは見送ろうかとも思っておりましたが、来期のブリの楽しみが増えましたヾ(^▽^)ノ

まずは来期、成熟するまで…

今後、飼育ブリ状況は当方ブログなどで掲載させていただく予定をしておりますが、取り急ぎ到着御礼まで。

プレ企画主催者である『MINAMIさん』『ブラックさん』、そして協賛者の『dapさん、ありがとうございますm(_ _)m


また今後ともよろしくお願いします。


携帯からの投稿

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

お気に入りブログ

無料ブログはココログ