2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

インスラリスキンイロ

2011年8月 8日 (月)

着弾。

本日、coldsweats01実は昨日配達されておりましたが急用で受け取りできなかったため本日、

営業所止めに変更し受取りしましたhappy01

20110808082206

色虫の中でも、一段ときめ細やかなグリーンの輝きをもつ『インスラリスキンイロ(F2)』幼虫tomo2さんより到着しましたscissors

我が家にも『インスラリスキンイロ』今期産卵セット2セット組んでいたのですが・・・coldsweats02

見事に撃沈bombtomo2さんにお願いしておりましたhappy02

開けてみるとnote

20110808082737_3

各プリカ3頭入っているとのことでしたがnotes合計7頭おりましたbleah

tomo2さん、ありがとうございますhappy01paper

何とか累代を続けて行きたいと思いますdash

色虫は黒虫と比べ、ゼリーを食べていたと思うと、突然★になることが多いのですが

7頭もいれば大丈夫かと思いますsign01

ありがとうございますsign03

2010年9月28日 (火)

1♂羽化していました。

昨日掲載しておりました『インスラリスキンイロ』 (ロードハウ島CBF4)

の蛹の中の1♂羽化しておりましたup

Img_9135_2 

とりあえず先日羽化しておりました1♀とで、何とか1ペア確保です happy01

もう少しで羽化ラッシュのことでしょう happy02

9/20に産卵セットしたshineアエネアshineですが、潜ったまま底面に、

全く産んでくれそうも無く、じっと~してくれてますcoldsweats02

期待できませんね coldsweats01

別♀とでペアリング中を覗くとeye

Img_9132

こちのの♀の方が期待出来るかもですhappy02paper

2010年9月27日 (月)

蛹 続出でした。

4月下旬産卵セットし7月4日割出ししていたdash

『インスラリスキンイロ』 (ロードハウ島CBF4)ですeye

20100927153610

キンイロの中でも、きめ細やかな独特なshineグリーンの輝きshineは、

個人的にキンイロの中では、ピカイチupだと思っています note

今は★となっている、種親ですcamera

Img_75881

♂は足先(フセツ直前まで)見事にグリーン、カッコいいsign01

1枚目の写真のとおり、既に1♀羽化しており、そして2幼虫 蛹化中で、

他 全て蛹にgood

全頭羽化すればですが、7♂5♀です happy02

何とか全頭羽化させたいものですが、恐らく数頭は★になってしまうでしょう sign02

次に、今年孵化の5月下旬割出しのドウイロ達です、まだまだ蛹化までは時間が

かかりそうですcoldsweats01

20100927155945

ドウイロとインスラリス、飼育スペースを取らないので、飼育拡大と行きたい所ですが、

全くダメですね coldsweats01 paper

2009年11月 7日 (土)

何とかペアに・・・

2009.9.5ブログ掲載の、『いすけの父さん』から譲り受けました

Img_7588shineインスラリスshine♂♀各1頭羽化しましたpaper

まだ羽化・蛹化待ちが数頭おりますが、

ひとまずペアとなり一安心ですwink

しかし、ドルクス種と違い、後食ずれ・突然の★ があるかも知れないので

幼虫確保まで、油断できませんcoldsweats01

また、タスマニアアウラタ極小サイズ♂も1頭羽化しておきました。

Img_7590 こちらは、しかし小さすぎますねdown

2009年5月 4日 (月)

色虫・・・

このところ我が家の室温(常温)が25度前後sunなので、

部屋の産卵セット、あちこちで「ガリガリ」と齧っていますhappy01

最近、色虫掲載が減っておりましたが、

本日4/8から産卵セットしておりましたshine インスラリス shine割出ししましたlovely

少し早いのですが、底面に初令幼虫が10頭弱good顔を出していましたので

また、そのままでは♀に食べられそうなので割出し決行しましたdash

( ♀を取出しできればそのまま放置していたのですが・・・ )

Img_5810

結果、初令が18頭gawk

もう少しいるかと思っていましたがsign04

(贅沢ですね~)

インスラリスは今まで

2回失敗していましたので、今回で初の幼虫ゲットですhappy01

Img_5809_2 ←また、卵が・・・、

少なく見えますが22個ですhappy02

全ては孵化できず

一部消滅するのでしょうが、初令18+卵22と40と大満足ですhappy02up

続けてマットの水分調節をし再セットですdash

恐らく続けて産んでくれることでしょう(お願い)wink

その他の色虫ですが、昨年7月に羽化していたshine タスマニアアウラタ shine

ようやく♂♀ともに後食し交尾確認できたので産卵セット開始ですflair

( 現在1ペアと幼虫数頭のため、後食前に★になるかヒヤヒヤしておりましたが・・・ )

ドウイロ産卵セットは全く駄目です、セット後全く産んでいない状況のため

一度水分調整などしましたが期待できませんね、難しいですね~、

何としても今の季節中に産ませたいのですがcoldsweats01

続いてパプキンは黒っぽい2♂を種親として、現在、ブラック系4♀を産卵セット中ですnote

まだ、2♂とも現役中なので現在、別♀とペアリング中です

Img_5820_3 ←現在、ブラック系色の今期種親ですdelicious

しかし、レッド系色♀は数頭おりますが、

全くレッド系♂はいいのがおりませんcoldsweats02

shine ミカルドキンイロ shineは、現在一部羽化待ちもおりますが、

6♂12♀ともに休眠状態sleepyですね~、昨年は7~9月頃に活動する

個体もおりましたので、もう少しの我慢でしょうかcatface

最後に、ニジイロ♂について、ペアリングしてほったらかしにcoldsweats01

なっていたので昨日、1セット産卵セットしましたdash

2009年3月14日 (土)

インスラリス 再挑戦!

インスラリス(Lamprima insularis)再挑戦sign01
すべく久々にビッターズにて落札sign03
Img_5395_2
Img_5399_2 
ランプリマの中でも、この独特の顎lovely
また、顎先の微妙な色合いlovely
この種独の美しい輝きlovelyheart04
くぅ~、たまりませんねhappy02
Img_5401Img_5407 
今年羽化ものなので、
今シーズン中、
休眠するかも知れませんが、
じわじわ春から夏を感じてもらい早めに目覚めてほしいものですcoldsweats01

2008年8月 2日 (土)

ようやく産卵セットが出来ました

キンイロの中でも個人的に一番気に入っているheart04インスラリスheart04

1♂2♀ともに活動し後食したようなので、ようやく産卵セットが出来ましたflair

20080802001 この種類はいくら爆産していただいても構いませんsign01

しかし、期待すればするほど産まない現実なのでしょうかね~coldsweats01

2008年7月17日 (木)

羽化5ヶ月で1♀、後食開始。

インスラリスキンイロ20080717001 、今年2月羽化のトリオの内、1♀のみ数日前からバリバリ後食が始まってしまいました、正直嬉しいやら悲しいやら…coldsweats01

残りのペアは眠りsleepy続けており、果たしてペアリング、産卵ができるか心配になってきましたdespair

インスラリスは現在、このトリオcamera

20080717002 のみとなってしまってるので絶対ブリードさせなくてはpunch

2008年3月 9日 (日)

この夏は果たして目覚めるでしょうか

インスラリス1♂2♀が到着しましたcameraInsuraris_2

なかなかキメ細やかで本当に綺麗ですね~shine今セット中はあまり期待していませんがこの血統には期待していますょ、頼みますょupsmile

お気に入りブログ

無料ブログはココログ