2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スマトラヒラタ

2012年5月27日 (日)

スマアチェ(x_x;)

スマアチェ【A≠CE998系】血統、産卵セットして数カ月、かなり前からケース底面に卵を産んでいたにも関わらず…(/_・、)、駄目もとで、2♀産卵セット リセットも兼ねた割り出ししました(T_T)

スマアチェ(x_x;)

やはり卵3個出てきましたが孵化期待ができない感じです(つд`)

再度、ペアリングし再チャレンジする予定ですが、種無し♂でしょうか厳しそうです(~_~;)

そして、来週末からオオクワ割り出しにつきラベル作成を(^-^)v

スマアチェ(x_x;)

現在、産卵セットの第三段が一番かじってそうなので悩んだ末…、更に12ブロック注文しました、次週末は割り出しと菌糸詰めとバタバタになりそうです(^_^;)

2012年4月22日 (日)

スマアチェ産卵セット開始

昨日、注文していたボトルコンテナ16枚と200mlプリカ200個と修理手配していたマイクロファンが到着しました(^-^)

Cimg0605_2

到着した梱包サイズが予想より大きく、宅配便を受け取った嫁からの白い目攻撃が(^_^;)

コンテナは菌糸ボトル準備するためとプリカは取れ過ぎた幼虫を飛ばすために早くも手配をしましたf(^_^)

今日は予報どおり雨だったので、クワマット1袋ちょうどあったので篩にかけ、【A≠CE99.8系血統】の2♀(♂96.5同居済みの♀49.5と♀49.0)を産卵セットに投入しました(^-^)v

20120422_090939

20120422_092501

20120422_094600

早ければ翌日には産卵確認できることが多いですが、果たしてどうでしょうかσ(^_^;)?

最後に久々に2007年夏にやってきており、今生き残り唯一の『オカヤドカリくん』です(*^-^)

5年目とはオオクワより長生きしてくれてます ( ^ω^ )

Cimg0607

2011年11月26日 (土)

暇つぶしパートⅡ (^_^)

今日は比較的風も弱く過ごしやすかったので、昼から近くの明石公園にpaper

長男は家では全く勉強しないためpunch、可愛そうにsign02図書館に缶詰めcoldsweats01

次男を連れ公園で・・・、公園での最近の暇つぶしはこれですeye

20111126194944

写真の写りは悪いですが・・・coldsweats01

今なら3ヶ月無料で、いろんな映画が丸ごと観れて最高ですっnote

そして帰りにはrvcar…、『魚の棚』に寄り ワタリガニを購入scissors

20111126_162357

20111126_203708

今の季節は内子を持つ前と聞いておりましたがcamerashine

20111126_203624

何となく内子も沢山入ってるようですwink

明日、早速 塩茹でして三杯酢で美味しくイタダきますrestaurant

これまたこの季節は日本酒に合うんですよね~、溜まりませんhappy02

さてクワガタ飼育では、

今年年始早々に割出ししましたスマトラヒラタ アチェ産(CBF5)♂99.8mm×♀50.0mmからの幼虫につき、一部を残してほぼ羽化ておりますpaper

♀は50mm前後を中心に今年春頃に早期羽化しており、羽化後約半年たつ1♀につき、あまりにも寂しい季節&より確実な累代のため昨日から、早期羽化の♀50mmと昨年10月羽化の♂96.5mmとペアリングしておりますdash

20111125194920_2

20111125195017_2

一週間程ペアリングの後に…、念のため同サイズのもう1~2♀は今年中にペアリングしておく予定ですhappy01paper

2011年6月 9日 (木)

とにかく♀は種親越えしてくれそうです。。

週末が近づくにつれ パワーアップsign02

週末、ストレス発散しなのてはcoldsweats01paper

蛍でも見に行こうかなぁ~up

さて、スマアチェ 種親♂99.8mm×50.0mmですが・・・dash

1月に割出し菌糸 800ml に投入していた幼虫が♀ですが

早くも羽化してしまいましたcoldsweats01

20110609195933

菌糸1本で 縮んで49.5mm といったところでしょうかhappy01

あと0.5mmちょいで種♀超えですので、あと数頭♀蛹で超えてくれるでしょうsign02

♂はコスト面で全て2本目マット飼育なのでsweat01

可能な限り種♂に近づけたいところですがどうでしょうかねsign02

それと種♀は続けて産卵セット組んでますが、まだまだ現役ですっpaper

恐るべしhappy02

  ・

  ・

  ・

またまた、当方のつぶやきとなります。

最近、我が職場は業績も悪いのが影響して、職場メンバーみんなピリピリムードcoldsweats02

非常にギクシャクしつつありますcoldsweats02

しかし、クワ友さんとのやり取りは今もなお癒されますね~happy01

仕事以外で趣味を持ち、趣味の友達の輪を広げるのはup

本当に最高ですねnote

皆さん、、引き続きよろしくお願いしますhappy01paper

2011年5月 2日 (月)

続いて2本目 ! !

今日は休みを取っていたので息子たちが学校に出かけたあとクワ飼育をpaper

先日に続き、『スマアチェA≠CE血統(99.8×50.0)』の2本目交換をsign01

♂45gscissors

20110502063537

まだまだ育ちそうです、目指せ60gアップsign03

次に、♂20gcatface

この差は「○○のヒマラヤヒラタケ菌糸」と「F-ZER○」との

菌糸の違い ? ?

(因みに先日、交換した~49gの3頭も上記○○ヒマラヤヒラタケでした)

しかし、20g♂はまたまだ育ちそうですが・・・up

○○ヒマラヤヒラタケは、細かい微粒子だったので、

初令からの食いが良かったのがこの差が出たのかなぁ~bleah

ただ、側面などに、きのこ発生がが気になっておりましたが・・・coldsweats01

♀の方は、19g、18g、17g、13g、12gbleah

あと同血統について、3回目産卵セット(3/28~)していたものについて割出しを

更に3初令21卵ゲットしましたsign03

卵での孵化率が非常に低いようなので何頭孵化してくれるでしょうかsign02

3幼虫も、モンスターマットに投入しましたscissors

産卵済みの♀は、まだまだ産みそうですが、

そろそろ秋ごろまで休憩させようかなぁ~dash

そして、昨年の夏にとあるイベントでカブトムシの幼虫をもらっており

先程、下の息子と一緒にマット交換も兼ねて、

BE KUWAに載っていたペットボトルに菌糸カスを詰め1頭づつ投入しましたcamerashine

20110502160529_2

あと2頭は、また空きペットボトルが出来れば投入する予定ですhappy01

何か息子たちは、クワガタばかり日々、見ているので

カブトの方が興味があるようですnotes

2011年4月30日 (土)

GWその1

(2011.5.1写真アップしました)

昨日から、ここ数年毎年きている近場のキャンプ場に来てます(^^)v
20110430104140

この季節のキャンプはまだまだ寒いですね^^;
しかし、時間が非常にゆっくりと流れ癒やされてますヾ(^▽^)ノ
息子たちも今朝、朝6時前から目覚め前の広場で走り回って泥だらけになっています、こんな時だけ早起きです(゚o゚)/
ただ嫁だけは息子たちが泥だらけの姿を見て不機嫌です(^_^;)

それと昨日キャンプ場に出かける前に、スマアチェA≠CE1月に割出し菌糸800に投入していた3♂幼虫のボトル交換(^-^)v
結果、49g・41g・37gと800ml菌糸1本、

20110429115607

3ヶ月ちょっとでここまで育つとは流石に大型血統(o^_^o)

これから菌糸飼育はスペースを取るし温度管理的にマット飼育の方が楽チンということで、モンスターマット3250mlに投入…、次回は60gアップ?になっているでしょうか未知な世界ですσ(^_^;)?

2011年4月27日 (水)

GWまであとわずか・・・

当方、ほぼカレンダーどおりですが、GWまであとわずか・・・happy01

しかし、残念ながら連休初日の4/29は職場周辺のボランティア活動で

潰れてしまいますがcoldsweats02

この季節、非常に良い季節なので天気さえ良ければ、

休暇は息子たちと自然満喫といきたいところですpaper

それと合間には、クワ飼育をチョコットcoldsweats01

と言うことで・・・早速dash

20110427204700 

先日発注していた大きな箱が2箱、今日到着してましたdash

まずはスマアチェ用の「モンスターマット」50Lsign01

20110427204813

早速ガス抜きをsign04

そして、詰め詰め用のsweat01

20110427204952

空クリアボトル 3250ml×18本セット1箱sign03

そして、MEGAポパイ割出しをsign02

こちらは、事前に購入しているAG菌糸1,100mlに投入したいところですがnote

因みにAG菌糸について30本購入し用意してますが、

不発に終わるか、菌糸が足りないかどうでしょうかねsign02

2011年2月27日 (日)

もうすぐ3 月…

昨日今日とポカポカ陽気が続いてますねヾ(^▽^)ノ

(天気予報は下り坂とのことでしたが・・・)

と言うことで、久し振りの海岸まで、そしてのんびりと海岸線をサイクリング(^-^)v

もうすぐ3<br />
 月…

(向いには淡路島、左側には明石海峡大橋が(写真では超うっすらとですが・・・))

そして来週の土日は、今シーズン最後の!?、一泊二日のスキーに、

長男と次男と3人で…、次男は初スキー挑戦です・・・、どうなることでしょう!

実は奥様抜きの、初の家族?旅行です。

言うことを聞いてくれれば良いのですが、とにかく怪我だけは心配ですが・・・。

そして天気が悪いようであれば急遽、キャンセルも有りと考えてますが、

とにかく楽しみです!!

クワガタでは、一部寝ていた色虫も徐々に室温が暖かくなり後食開始してますので

状況によりペアリング開始ですね(#^.^#)

それと、1月末から産卵セットしていたスマアチェ産のA≠CE血統(99.8×50)

黒王血統(85×48)ともに、産卵確認ができていたので♀取り出ししました(^^)v

一部幼虫も羽化してますので暫くしてから割り出しで楽しみです!

今シーズン最後のスキーも寂しいですが、何よりこれから暖かくなのるが

非常に楽しみですね ! !

最後に我が家に来た、ご本家からの【MEGAポパイ】

ポパイP-7系MEGAポパイ直系インブリードeye

20110227164853

いい感じでバリバリゼリーを完食しておりますgood

2011年1月22日 (土)

スマトラ アチェ【黒王血統】産卵セット ! !

本日朝一に、スマトラ アチェ【黒王血統】について、産卵セット投入しましたpaper

本血統につき、元々Dorc●sShopMさんから1♂2♀で購入し、

一昨年にはそこそこ産卵してたはずなのですが・・・、

何故か手元には1♂1♀のみcoldsweats02

とにかく今回は大型羽化より確実な累代でしたので、本日産卵セット決行sign03

即産卵して欲しいものです・・・sweat01

先ほど確認すると潜ってくれているようなので、また産卵確認が楽しみhappy01

そして、そして・・・、夕方予定どおり佐川急便にて到着eye

20110122192822

今回は「インドネシアのクワガタ大特集!!」と言うことですので、

ちょうど「100mmオーバーオオヒラタ飼育法!」が掲載されて

いるので早速、これから読もおっとsign03

2011年1月 3日 (月)

初詣と今年初の割出決行!

今日で年末年始休暇(6連休)の最終日ですcrying

初詣に行ってなかったので(電車で20分程揺られ)神戸三宮、

生田神社train

F1000030

そして、おみくじを・・・paper、昨年は大吉でしたがcoldsweats01

結果は『吉でしたcatface

因みに嫁は『中吉』、息子たちは『中吉』、『吉』down

残念ながら『大吉』は誰もいませんでした~catface

まぁ~、良しとしましょうcoldsweats01

帰りには元町まで歩き中華街でランチrestaurant

F1000046

(もう少しつまみ食いをすれば良かった!)

これまた帰り際に、毎回、買っている ?

『一貫楼』で『豚まん』を購入

晩御飯として美味しくいただくこととしましたscissors

クワ飼育では、今年初の割出しで、

shineスマトラアチェ産(99.8×50)shineの割出し決行sign03

結果、初令14頭卵25個合計39(内1初令と1卵プチッ…downcamerashine

20110103101150

産卵セットが12/8~12/18の僅か10日間のみのセットなのに、

恐るべし・・・(嘘みたいな話ですが本当に本当です)dash

春先をメインにと思い短期セットしましたが・・・coldsweats02

次は産んでくれるでしょうかcoldsweats01

早速、ど初令を除き、早速10幼虫菌糸800に投入happy01dash

次の菌糸交換時にはどれぐらい育ってくれるでしょうか、楽しみです

あとアクベシアヌス』1♀

割出しから17ヶ月でようやく蛹eye

20110103121014

残る2♂は今年夏でしょうかねsign02

より以前の記事一覧

お気に入りブログ

無料ブログはココログ