2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ドウイロクワガタ

2011年7月20日 (水)

夏休み突入

今日は台風警報解除とともに、小学校は予定どおり終業式、しかし下の息子は台風によりお休みと言うことで…、

いよいよ夏休み突入です〜、羨ましいです。

今日は週休ということもあり、ドウイロについて、6月頭に産卵セットしていたものを割出ししました。

結果、13幼虫ゲット。

今回、♂が羽化してないため別血統の♂を購入手配したため、血の入れ替えにより大型が望めるかな〜。

まずは、200mlのカワラ菌糸プリカ×13個と、タスマニアアウラタ・パプキン・ミカルドなどの色虫用に菌糸プリカ200ml×50個手配しました。

普段は発酵マット投入してましたが、詰める時間を考え菌糸プリカへ投入する予定です^^;

足りるかな~恐らく・・・、不足分はマット投入+?の予定です。

2011年5月29日 (日)

即ブリ♂到着し早速ペアリング開始

A(秋田)・K(クワカブ)・B(ブリーダー)合同プレ

あと数時間で応募終了ですね、駆け込み応募が多いんでしょうかdash

応募状況に目が離せませんcoldsweats01

しかし、よく降る雨rainですねdown

グレートダークネス昨年の種親♂が★になりましたweep

湾曲した太目の顎がお気に入り個体でしたので、そのまま標本に
bearing

20110529105701


次世代の幼虫達は数頭蛹になっていますが、

種♂越えは羽化してくれるでしょうかwink

そして予定通り、今日、ドウイロ即ブリ(ミニ?)♂到着sign01

当方で羽化♀と並べてみましたcamerashine

20110529104421

♂27mmと♀30mmということで、やっぱり♀の方がデカいですsweat01

早速、同居開始、、♂♀サイズの壁無く、その直後lovely

20110529112727


来週ぐらいには、産卵セット投入ですgood

2011年1月30日 (日)

♀のみ羽化してました!

明日で早くも1月が終わりですねconfident

週末の天気がよければスキーskiに行きたいところですが

北部は悪天候cloudsnowのため見送りです・・・、来週ぐらい良さそうかなぁ~sun

外産クワですが、shineドウイロshine♀が羽化してましたeye

20110130095928

そして、shineアクベシスミヤマshine1♀が長い幼虫期間を無事卒業wink

20110130101130

どちらも♂羽化待ちのためsweat01

今年の春ぐらいに♂が羽化してくれると助かるんですけど、どうでしょうかsign02

それと、先週産卵セットを組みました『スマアチェ【黒王血統】』について

1卵側面に確認しました、何とか産んでくれているようですhappy01paper

さっ、昼からスキー板でも見に行こうかな~rvcardash

2010年11月 1日 (月)

ドウイロ1♀羽化!

今日から11月ですね、日に日に寒くなるのも当然ですね happy01paper

かなり前から色づいていた『ドウイロ(チリ産WF1)』flair

羽化せずに★になるかもと思っておりましたがcoldsweats01

先程見ると羽化flairしていましたcamerashine

20101101200101_2

あとは♂が無事に羽化すれば良いのですが、

現在、前蛹幼虫についてサイズ的には、またまた♀かなぁ~coldsweats01

続く♂蛹がいないcoldsweats02

そして、tomo2さんからいただきました、

マンディブラリスキイロは、活動してませんが

パプキン温室内で活動しておりますsign01

暫らくして産卵セットしてみる予定ですhappy01paper

2010年10月29日 (金)

つぶやき・・・

今日は四半期に一度の恒例の仕事関係の接待日sign02でしたcoldsweats01

帰りにたまに鬱憤晴らしにと、何年何ヶ月ぶりにパチスロsweat01

かなり前になりますが、独身時にどっぷりとはまり、ほとんどの休日には、

開店前のモーニング狙いupから始まり『蛍のヒカリ~notedownまで・・・coldsweats01

今考えると無駄な時間coldsweats02、そして何より無駄なdollar費やしてたものですcoldsweats01

久々のパチスロ実はそう言う時こそ勝つんですよね、ホント不思議とcoldsweats01

長時間はしんどいですので、全く大勝ちはしないですがsweat01

今持っているXperiaから、次のドコモ 冬モデル スマホ(3D)一部の

資金として確保しときたいのですが・・・happy02

きっと今の時期はきっと菌糸代として消えてしまうことでしょうsign02

最後にクワですが『ドウイロ1♀』間もなく羽化する予定ですeye

20101029223657

そして菌糸交換しましたeye

20101029231144

    ・

    ・

    ・

残念ながら、国産オオではありませんcoldsweats01

レギホワイトアイ♂でしたsweat01

2010年9月20日 (月)

ドウイロ(2回目) & アクベシアヌス 割出し 

今日はドウイロ & アクベシアヌス 産卵セットを割出し決行sign03

実はドウイロは5月下旬には7卵で割出しし、その後産卵セットですcoldsweats01

かなり前には、底側面に幼虫が沢山おりましたが、割出しが面倒sign02

なのでそのままで、まとめ飼いで育てようかと放置しておりましたcoldsweats01

マット+産卵木埋め込みしていたセットdash

割出し結果はマットには2卵、産卵木には3頭の幼虫のみdown

てっきり★となっていると思っていた♀も、フセツ取れなく・・・coldsweats02

恐らく幼虫を鱈腹餌食にしていたのでしょうcrying

そして、こちらも初夏にセットしていた、アクベシアヌス

割出し時には♀が★に、結果は卵のみ13個

果たして孵化してくれるのでしょうかgawk

因みに下側の2個はドウイロの卵を並べてみました、

20100920102700

タラレギと同様にデカイ卵ですね catface

そして、アエネアオキノコ(本場沖縄「親子でクワ好きさん血統」)、

どちらも、マットのみの産卵セット投入しましたhappy01paper

どちらも産んでくれれば良いのですが・・・coldsweats01

2010年3月13日 (土)

ドウイロ・タラ 産卵セット

今日は一日天気が悪そうですねcloudrain明日仕事となってしまったため、今日一日思いっきりリフレッシュしないと・・・ think

先週、ペアリングし交尾しておりましたshineドウイロ(チリ チラン産F2♂35mm×♀30mm)shineについて本日産卵セットしましたhappy01

中プラケースで、生カワラも入れセットしようかと思いましたが、産むか分らないためcoldsweats01、今回は小ケースでマットのみの産卵セットを組みましたeye

Img_8136

因みに、底面はミカルド幼虫使用済みマットを敷き、中段は水分を加えたマット、上段はやや乾燥気味にして、全て超細目の篩いにかけて固詰めでのセットですwink

数日たって卵を発見できれば最高なんですけどね~dash

それと、タランドゥス 86.5-55血統(コンゴ産F2 ♂80mm×♀53mm)の産卵セットも合わせて組みましたdashこちらは、カワラブロックを中プラケースに固詰めしたものですeye

Img_8138

暫らくすれば潜ってくれることでしょうsign02

次にミカルド蛹・前蛹たちですcamera

Img_8137

蛹が前回3頭から7頭になってましたbleah

2010年3月 7日 (日)

成熟は・・・?、しかし個体差はあるものですね。。

あわゆきさんの『HP開設6周年&40万ヒット記念プレゼント企画』でいただきました

http://takutomo.txt-nifty.com/blog/cat21337835/index.html shineドウイロ(チリ チラン産F2)shineですが、かなり前から♂♀ともにゴソゴソしておりゼリーもバリバリ食べていた為、同居しておりましたsign01

今日覗くとeyesign03

Img_8078

♂♀ともに今年の1月羽化ということですので早すぎます、しかし個体差があるものですね~flair

しかし、まだまだ成熟していないと思われますので、暫らく様子見ですねぇ~happy02paper

次に、shineミカルドキンイロ(パース産CBF2)shine♂100%パープル・♀ブルーorグリーンが羽化している血統の蛹化、第一弾となりますcamera

Img_8082

スペース取ってしまうのでまとめてしまいましたが・・・、数頭、取り出しが早すぎたのでしょうかcoldsweats01

続いてshineスマトラ アチェ産【黒王血統】shine♂蛹で、2/26 http://takutomo.txt-nifty.com/blog/2010/02/post-69f2.html に掲載しました蛹ですeye

Img_8084

蛹サイズは70mm前後といったところでしょうか、何mmで羽化してくれることでしょうsign02

2009年9月15日 (火)

ドウイロ 3回目の産卵セット割出し

1回目産卵セットflair・・・結果ゼロdown

2回目産卵セットflair・・・結果3初令+14卵のもののsweat01今現在5幼虫coldsweats01

以前から底面に2頭初令幼虫が顔を出していたので、

昨日、3回目産卵セットflair割出し決行sign03

結果、底面に顔を出していた2初令幼虫のみでしたdash

しかし2頭でも取れてヨカッタhappy01

♀てっきり★になっていたかと思っておりましたが・・・、いたって元気なので

4回目産卵セットflairしました(ドウイロ・・・、噂どおり長寿ですネ)smile

今後もダラダラ産みしてねぇgood

2009年8月22日 (土)

難しいですね~

久しぶりの更新となってしまいました(ペコリ)

shineドウイロshine…、3初令+14卵いたはずが・・・

先日、チェックすると、5幼虫となっていました、ショックsad

また、幼虫も18℃前後と低温管理なので中々、大きくなってませんdash

なかなか難しいですねsweat01

爆産させ、お世話になっておりますクワ友さんに飛ばす予定でしたが・・・weep

また、2回目セットで産んでくれ~coldsweats01

ほったらかしとなっていましたshineミカルドshine1セット、割り出し38頭おりましたsign03

しかし、他の数セットしているミカルドは、全く幼虫がいないようですが、

何とか続けて累代出来そうですcoldsweats01

パプキンブラック・レッドともに、ほったらかしの産卵セットの1セット、

前々から側面幼虫が大きくなっていたのはわかっていましたが、

産卵セットのままで一部、蛹に・・・coldsweats01

より以前の記事一覧

お気に入りブログ

無料ブログはココログ