2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パプキン

2011年6月22日 (水)

色虫たち、3セットほど割出し ! !

しかし、今日は特に暑かったですねsweat01

本日、前々から気になってた色虫の割出し決行sign03

『タスマニアアウラタ【GROW血統(ホバート産)】』1セットと、

『パプキン【ZONE-NAGANOブルー血統(アルファック産)】』

(種親モスグリーン♂×パープル♀) 2セットそれぞれ割出しましたpaper

爆産では困ると思い、今回もミニケースでいつもどおりマットのみの産卵セットですnote

4/7産卵セットしていた、『タスマニアアウラタ』は、ほぼ2・3令で15頭+初令5頭計20頭up

これぐらいがちょうどいいですねhappy01

20110622141740


そして、4/28から産卵セットしていた、パプキン1セット目、

ミニケースひっくり返すとこんな感じeye

20110622151634_2

続いて2セット目もsweat01

20110622152445

合わてこんな感じsweat01sweat01

20110622153226

88頭sweat02この中から良い感じのブルー♂が出れば良いのですがdash

『タスマニア』も合わせると108頭catface

当然、用意していたSSビンも足りずdash

割出したパプキン幼虫SSビンに入ることが出来なかった幼虫たちは、

たまたま、使用済みのPP1400×3本あったので14頭づつ多頭飼育してもらってますcoldsweats01


日頃コメントをいただいている皆さん、、

使用済み菌糸PP11400ボトル入り、パプ幼虫14頭セット…、

どなたかいりませんかcatface

特に希望の方がいらっしゃらなかったら、

『サトクワハニーさん』 『ソーさん』 【第6回合同プレゼント企画】

当方からの協賛品【ムシモン3ペア+色虫お任せ】に、

今回割出ししたPP1400多頭飼育幼虫のそのまま送ろうかな~、

応募があったらの話しですが…coldsweats01

2011年2月19日 (土)

割出し3

今日は自分の誕生日birthdayです、

この年になると、とうとう来てしまったって感じですconfident

我が家では普通の休日と何も全く変わらないですが・・・coldsweats01

今週も朝から、やはり息子達のスイミングスクール送迎でしたが、

今日は嫁が送迎rvcar

そして、tomo2さん血統ワメナ産パプキンの割出しをpaper

いただいた際の(種親の)ラベルですcamera

20110219112927

♀はパープルかブルーにほぼ固定されているようなので

これまた楽しみですhappy02

昨年11/3産卵セットしていたものですので、全て三令にcoldsweats01

かなり種親に食べられていたのでしょうが、結果は

丁度良い19頭にwink

20110219113041

明日も天気sunが良いみたいなので、日帰りスキーskiでもいこうかなぁ~wink

2011年2月 8日 (火)

割出し2

久々のパプキンですhappy01

本血統は、tomo2さんからの血統(tomo2さん管理番号: LsRn)となりますnote

本日割出ししましたeye

20110208164742

ざっと28頭でまずまずと言ったところでしょうsign03

本血統(F2)からはどんな色合いが羽化するでしょうかsign02

楽しみですwink

2010年11月28日 (日)

年末が近づくにつれ忙しくなって来ましたね~、

いよいよ来週で12月突入ですね~(バタバタしてきますね~)dash

そして、次の土曜日には、(凄い人数になりそうな)、

関西忘年会ですねpaper

12月 週末は出勤 & 仕事関連の動員(ボランティア?) coldsweats01など等で、

ほぼカレンダーが埋りつつ・・・coldsweats02

あっと言う間に今年も過ぎ去るのでしょうねcoldsweats01

クワ飼育では、tomo2さんからの『メデューサ(レッド系色)血統』

ようやく後食全快につきup

いよいよ1♀産卵セット開始scissors

20101128122535

そて、『ムシモン、北アフリカ産(F7)』

イタリア・サルデ−ニャ産ではなくsweat01

北アフリカ産BE KUWAギネス(36.2mm?~!!) 越えを

目指し(笑) coldsweats01

今期も 初(1♀目)産卵セットしましたeye

20101128122004

続く2♀目の産卵セット、初の菌床産卵セットしてみようかなぁ~happy01

産卵してくれるかわかりませんが・・・sweat01

2010年10月24日 (日)

久々にパプキン、、

昨日、朝、我が嫁の一言 『最近またコバエが出で来るンやけど・・・』sweat01
(しかも、白い目で)sweat01sweat01
やばいと思ってチェックすると、案の定一つのミニプラに(やばっ~)
つい油断すると、本当にうっとうしていですね、早速、「コバエがホイホイ」が1個予備があったのでセットしました ι(´Д`υ)アセアセ
皆さん効果的なコバエ対策があれば、ご伝授いただきたいところですcoldsweats01
クワ飼育の方ですが・・・、
一昨日『 tomo2さん』から、譲り受けたパプキン♂達ですeye
20101023072930
しかし、レッド系の色合い・モスグリーンの色合いと最高sign03
我が家では数年前から、パプキン色合いをブラック系色レッド系色の二色で
絞り込んで累代してたのですが coldsweats01
最終的に納得できる種親となる♂も羽化せず自然消滅していたところ、
今回、『tomo2さん』から一言があり遠慮なく、今回パプキン4♂6♀も
頂戴しました happy02
何とかマンディブラリスキンイロに加え、本パプキン頑張っていきますねscissors
次にホワイトアイ血統レギウス初♂となっておりました eye
20101023202340
最終交換時(8/19)で幼虫19gで4ヶ月程の早期羽化なのでサイズ的には期待できないかと思いますが、何とか70mmUP WW で羽化して欲しいものです dash
今日は息子二人連れボケ~っと、近くの人口島 波止場で釣りを見てました
サヨリ小アジがちらほらとタコも上がってました note
20101023144342_1
そろそろ寒くなるにつれ、そろそろ太刀魚でもあがる次期かなぁ~ up

2010年2月27日 (土)

メデューサ

昨日まで非常に暖かかったのでバス釣りをと考えておりましたがcoldsweats02、少し寒くなったので取りやめしましたcoldsweats01まだ暖かくなるのは早すぎですかね~bearing

今日、パプキン『メデューサ血統』が羽化しておりましたcamera

20100227223308

微妙な色合いは出にくいのですが・・・、前足も比較的種親のレッド系色upを引き継いでくれていますup、羽の色合いは明日にでもそっと確認する予定ですsign01

ブラック系色血統もそろそろ菌糸orマット交換ですが、まだまだ羽化しそうにありませんgawk

2009年5月 7日 (木)

メデューサ血統(レッド系色)とモザイク

今期、メデューサ血統複数♂が羽化しておりますがdown

なかなかレッド系色♂が羽化してくれませんがsweat01

なんとか、1♂のみ種親レベルの色合いが羽化しておりますcamera

Img_0894Img_0899_3← 納得の色合いではありませんが

今のところ本血統の種親となりますsign01

同血統、10頭前後、後食している♀がいるため、早く後食してほしいものですsign03

続いて、モザイクパプキン①ですcamera

Img_0917_2 右側が♂、左側が♀です、

見にくい画像ですが、わかりますでしょうかsign02

続いて、モザイクパプキン②ですcamera

Img_0921_2 こちらもは、やや♀よりで非常に判りづらいですが、

右側が♂、左側が♀ですが、

特に右前足のカマ部分と左前足と比較すれば、何となく判りますねwink

2009年3月 1日 (日)

羽化チェック!!

久々にガラス温室チェックeye

パプキン幼虫が、♂ 5頭、♀13頭の18頭が羽化dash

♂頭の内、ブラック血統1頭が元親レベルの色合いcamera

Img_5301
まだまだ羽化予定なのでlovely

次は完全ブラックheart04

羽化して欲しいものですhappy02

次にミカルド、♂6頭、♀7頭の13頭が羽化flair

Img_5309Img_5316

羽化♂は♂親のパープル色合いを

ほぼ確実にを受け継ぎ、

♀も♀親の色合いを

ほぼ確実に受け継ぐようですねsign01

色合いはある意味ノーマル色合いペアからの

パプキンの方がいろんな色合いが出て楽しいですねsign03

次に一番陰ながら力を注いでいるsign02台湾フォルモshine『黒船起源種』血統shine

種親♂77・76mmの2頭と

♀49mm前後の4♀を

今日から温室管理へsign03
こちらは、次世代目指すは80upup

2009年2月 7日 (土)

パプキン ブラック血統 と メデューサレッド血統が第二弾羽化!

今日、またまた、パプキン heart04ブラック血統heart04 と shineメデューサレッド血統shine

羽化個体を取出しましたsign03

今回も全て・・・♀coldsweats01

結果はheart04ブラック血統heart04 5♀notes

Img_0875_2Img_0877

今回は・・・、

黒に近い濃い緑色2♀sign01

黒に近い濃い意紫色1♀sign03

ノーマル色2♀の結果flair

 今回もshineメデューサレッド血統shine

Img_0886ややノーマル?レッド系色!?

と同血統は今のところ100%

微妙ですがレッド系色が

かかった♀が羽化しておりますhappy01

しかし・・・、昨シーズン多かった

鮮やかなブルー♀・パープル♀が全くでなくなってしまったcoldsweats02

嬉しいような悲しいようなcoldsweats01

次いで、shineタランドゥスshine♂が羽化camera

Img_5222サイズはイマイチでしたが

エナメル系flairがたまりませんねup

羽化直前なので赤いですが・・・sweat01

次いで、マレーアンテ(ドルクスマンA血統)2♀羽化impact

最後に、モセリも2♂とも蛹となってましたcamera

Img_5220

明日から2/10まで東京へbullettrainbullettrain

朝一に「兵庫のタカ」(KITERETUさんプレ企画当選品)さんから

お譲りいただけるheart02メタリフェル(WB)heart04到着予定lovely

「兵庫のタカ」さん、「KITERETU」さん、ありがとうございますsign03

2009年2月 1日 (日)

パプキン ブラック血統 と メデューサレッド血統が第一弾羽化!

今日、パプキン heart04ブラック血統heart04 と shineメデューサレッド血統shine

羽化個体を取出しましたsign03

第一弾の今回は全て♀のみで、heart04ブラック血統heart04が10♀、

shineメデューサレッド血統shineが2♀が羽化してたので取出しましたhappy01

まずはブラック血統camera

12 かなり・・・、黒に近い紺色heart02

かなり・・・、黒に近い紫色heart01

3

4

そして、

かなり・・・、黒に近い緑色heart04

5

6

頭部がややグリーン+羽部分がレッドの

ツートンカラーnote

8_27

結果、かなり黒に近い

濃い~色合い♀が4♀、

9_2

10_2

ブルーグリーン系色が2♀、

レッド系色が3♀、

ノーマル系色♀が1♀

となかなかです。

引き続きメデューサレッド血統camera

M2M12♀とも 

レッド系色up

しかし、

我が家のパプキンは♀が多いのは何故sign02

まだまだ蛹が羽化してくるので、

特に♂はどんな色合い個体が羽化してくるのか楽しみですhappy02

それと、ミカルド♀ notes第一号羽化sign01

Img_0861パプキンと混じってはいけないと

とりあえずそのままで

明日取出しする予定ですwink

最後にニジイロ♂も羽化してました

64mm程度ありカッコいいflair

N1

お気に入りブログ

無料ブログはココログ