2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォルスター

2010年4月11日 (日)

初割出し、そんなはずが・・・。。

2月14日に産卵セットしておりました『フォルスター原名亜種(インド メガラヤ)(F2)』を割出ししましたpaper
結果は、表面産みしており材からは2初令と2卵down、マットからは8初令の合計12のみの結果でしたcoldsweats02
Img_8442

今回は植菌カワラ材と生カワラ材でセットしましたが、イマイチ残念な結果ですcoldsweats01
しかし、手頃な数で何とか累代できそうですsweat01

その他、今回もスマトラアチェ【黒王】血統1♂が羽化しておりました、最終43gで羽化直後なのでサイズは測れませんがこちらも全く90mmには届いていないようですeye

Img_8434

最後に、京都亀岡産の 『亀闘壱鐵』血統2♂の眼が黒ずんできました、しかし顎幅だけでなく頭部のディプルが相変わらず遺伝しておりますcoldsweats01

Img_8436

Img_8437 

2010年3月21日 (日)

おやっ・・・

birthday今日は長男くんの9回目の誕生日ですbirthday

数年前はワンパク 戦い系に目覚めsign02嫁ともども苦労させられましたがcoldsweats01、元気で今までに大きな怪我もせずここまで育ってくれて感謝ですbearing

これからも何事も元気で、たまには勉強をし大きく育って欲しいものですhappy01

さて、クワですが、2/14から産卵セットしました『フォルスター原名亜種(インド メガラヤ)(F2)』ですsign01

Img_8260

表面産みしているため非常に判りにくいですが、確実に齧り産卵していますsign03

あれっ~、左端の産卵木の左下の齧り後を覗くとeye

Img_8259

ちゃんと埋め戻しが無く、そのまま孵化していたようですcoldsweats01

月末ぐらいに割出そうかなぁ~flair

また、クワ以外では昨年夏に手掴みした『アカデガニくん』と『オカヤドカリくん』を温室から取り出し常温飼育へ、ついでに水槽掃除をする予定ですdash

しかし、温室飼育していたとはいえ『アカテガニくん』越冬してくれましたscissors

 

2010年2月20日 (土)

もうすぐ春!

2月もあと一週間ちょいですね~up

春ももうすぐそこに来ていますねconfident

昨年の夏休みに久美浜で捕まえたdash

http://takutomo.txt-nifty.com/blog/2009/07/post-da77.html

「アカデガニ(陸カニ)」くんも、間もなく一冬を越えそうですscissors

Img_7832

そして、3度目の冬をむかえたオカヤドカリもとうとう4頭程になってしまいましたcoldsweats01

Img_7839

アカテガニくんと同居すれば餌食になると思っておりましたが・・・、なんとかsweat01

生き延びてくれておりますcoldsweats01

次に、クワガタの方ですがflair

2/14から産卵セットしました『フォルスター原名亜種(インド メガラヤ)(F2)』sign01

しっかりと齧って産んでくれてそうですsign03

20100220093244

そして、数十分後 埋め戻しも完璧に、せっせと・・・ dash

20100220104009   

2010年2月13日 (土)

目視できましたので・・・

2/10から同居しております

shine フォルスター原名亜種(インド メガラヤ)(F2) shineですsign01

Img_7811eye目視確認eyeできましたので、早速、別居させ引き続きsweat01

高タンパクゼリーrestaurantをバリバリ与えdash産卵セットといきましょうsign01

産卵木はちょうど細めの 植菌カワラ材 or 生カワラ材 があるのでそれで挑戦してみようsign03

お気に入りブログ

無料ブログはココログ