2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ミカルドキンイロ

2011年8月13日 (土)

お盆休み二日目!


今日も暑いですね^^;

朝一から先日割り出ししていたミカルドキンイロ、大プラケースにまとめて投入していた幼虫たちをSビンとSSビン、プリンカップに個別容器に移しました(^^)v

お盆休み二日目!

30頭は先日菌糸プリカに投入、そして20頭はt○m○2さんところへ里子…、残りでもこんなに(=_=;)

正直朝一番からセッセセッセと疲れました〜(+_+)

まずは羽化まで放置でいきたいところです^^;

そして、アマミノコ(名瀬産F3)とオキノコ(南風原産WF1)♂羽化しています、カッコいいですね〜f(^_^)お盆休み二日目!

来年まで成熟させ来年セットする予定ですが、どうでしょうか(^o^)

あと国産ノコは…、トカラノコ(悪石島産)がおりますがベランダストッカーにまとめて投入しており気になるところです^^;

そろそろ蛹化してるかな〜f(^_^)

2011年8月 5日 (金)

ミカルド割出し。

前々から気になっていたミカルドキンイロ(パース産CBF3)について産卵セット3セット割り出ししましたpaper

先に1セットして・・・、暫くたっても全く産んでそうでなく累代がヤバそうなのでうなので、残りの2♀産卵セットを組んだら結果、見事3セットとも産んでましたcoldsweats01

割出し結果はごらんのとおりeye

20110805203659


左下の拡大写真はこんな感じeye

20110805203745


ミニケースでの3セットのみなのに爆産しすぎてますdash

…と言うことで、日頃コメントいただいている皆さんで欲しい方がいらっしゃいましたらご連絡下さいねgood

ただ、、送料着払いでの発送を予定してますので送料のみご負担をお願いしますcoldsweats01

当然、前にご連絡いただいておりましたt○m○2さん明日予定どおり発送しますねhappy01paper

そして、本日オオ2本目♀の交換用の GSP菌糸24本到着しましたnote

まずは喰いの良いものから交換ですdash

2010年4月21日 (水)

2世代目で・・・!!

ミカルド前世代100%パープル♂で羽化し100%固定できていた血統と思っていた血統から、今期は初ノーマル色1♂羽化した、その後に・・・eye

F1000100

頭部側はノーマル色、羽部分はパープル色が羽化しておりましたflair

多彩な色が羽化するパプキンでは多数同様の色合いが羽化しましたがミカルドで出るとは・・・flair

WW×BBから WBとして一旦黒眼になるように、前世代的には遺伝的には一旦パープル色が出たんでしょうかねsign02

そして、タスマニアアウラタ(ホバート産F3)で昨年春に羽化のペアが、眠りから目覚めて sign01

同居していたため、いきなり交尾をsign03

20100421205552

また、近々産卵セットしなくてはdash

全く関係ないですが、ドラクエでおなじみの・・・、

『 ルイーダの酒場 』 何気なく見つけ、最近むっしょう~に気になっております今日この頃です、遠くて行けませんが(笑)

2010年4月10日 (土)

ようやくノーマル色が羽化

種親♂パープル×♀ブルーでのパープル血統2♂が羽化camera

Img_8432

写りが悪いですが良い紫色していますlovely

今現在、全て♂は全て完全にパープルで固定できていると思いきやeye

Img_8431

ノーマル色の♂が初めて羽化してくれましたhappy01

これからは2色の血統で頑張りますgood

そして台湾フォルモ1♂羽化しておりまして最終菌糸交換時26gで75mm前後といったところでしょうか、しかし種親に似ず貧弱なハリガネくんでしたcoldsweats02

最後にミカルド蛹化ラッシュに続きムシモン蛹化ラッシュが続いておりますpaper 

2009年5月27日 (水)

後食・・・

久々に・・・、shineミカルド(パープル血統)shineチェックするとflair

今年1月~3月羽化の2♂8♀が後食開始しておりましたhappy01

何とか♂♀、ともに後食開始していて良かったですhappy02

当然、即2ペア ペアリング開始sweat01

一週間程ペアリングし、次の♀にバトンタッチgood

ペアリング済み♀は1週間ほど、ゼリーを鱈腹与え産卵セットですかねぇ~lovely

しかし、昨年より1ヶ月近く早く活動してくれてましたsun

じわじわと季節を感じてくれてたのですねhappy01

2008年12月 6日 (土)

ミカルド 2本目交換!!

今日、寒かったですね~、姫路では早くも雪snowが降ってましたよ、本当にcoldsweats01

9月に割出しのshineミカルドキンイロshineの2本目(発酵マット)交換sign01

54頭いたはずの幼虫、

5頭★で、1頭グサッと潰してしまったcoldsweats02。。

残りは48頭のはず・・・、あれっ1頭は行方不明にcoldsweats01

思ってより生存率が高くホットしましたsweat01

羽化は春前後か・・・、大きさは問わないので早く羽化してくれ~。

2008年9月 8日 (月)

昨日、割出しました!

今年、6月に産卵セットしておりましたshineミカルドキンイロshine、3♀とも小プラケースから幼虫が覗きeye始めてから数週間sign01

昨日割出しましたsign03
結果は25頭happy01、19頭coldsweats01、10頭sadの合計54頭で数頭初令がいましたがほぼ2令から3令初期sun
割出しは固詰めマットは本当に楽チンですね〜、プチッがゼロですっup
しかし、成虫まで何頭たどり着けるかですね〜coldsweats01

期待のインスラリスは全くです、累代出来ずbomb?

2008年5月10日 (土)

まだ目覚めて無いと思いますが・・・

ミカルドキンイロ♂♀ともに昨年10月羽化の2ペアのティッシュマットsign02を入れ替えましたdash

ティッシュの汚れがありもしやflairと思いゼリーを投入しましたがいかにsign03

2008年3月 2日 (日)

本日、ミカルドキンイロ5ペアとパプキン2ペア到着!!

今日到着したのが、ミカルド♂は紫色系、金色系で、♀は青系、赤系の5ペア(3血統)up

ミカルドは昨シーズン1♂3♀いましたが見事に撃沈bombしましたので、今期再チャレンジです、しかし、いつまで寝sleepy続けるかですね。今期の夏までには何ペア目覚めるでしょうかcatface

それと、またまたパプキンブルー血統(♂モスグリーン系色、♀ブルー系色)2ペア衝動買い?をしてしまいました、そろそろパプキンも打ち止めしようとしていましたが・・・

お気に入りブログ

無料ブログはココログ