2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ムシモン

2011年5月28日 (土)

雨が続く中・・・

A(秋田)・K(クワカブ)・B(ブリーダー)合同プレ


いよいよ明日の5/29で応募最終日ですね~note

皆さんも応募されましたでしょうかhappy01

こちらは今朝早く非常~に悩んだ末、応募させていただきましたpaper

さて、今日は長男の運動会run

天気予報では雨rainだったので昨晩からほぼ延期とばかりと

思ってましたが・・・coldsweats02、強行開催sign02

校門はこんな感じの張り紙が、

Img_0037

帰り際に気付いたので意味は全くありませんcatface

20110528085725_3

多少小雨程度で何とか持ちこたえ、ほっと一安心coldsweats01

クワ飼育ではnote

5/21に掲載していたムシモン(北アフリカ産F7)、菌糸ブロック多頭飼育で

外観では全て蛹になっていたため次男と割り出しをpaper

20110528144906

やはり2蛹潰しcoldsweats01

18♂蛹、22♀蛹、1前蛹、1幼虫、で、

トータル47幼虫投入し→44頭ほぼ蛹の結果なので、

サイズは期待できないが多頭飼育は十分可能ですねconfident

あとアエネアも大量蛹になっておりますが、蛹で落ちるものもいるため

何頭羽化してくれることでしょうかsign02

ドウイロは♀2頭羽化に続き幼虫たちは前蛹にもならない中、

先に羽化した♀がバリバリゼリーを平らげてたので、即ブリ♂を・・・bleah

明日の午前中、到着予定ですhappy01paper

2011年5月21日 (土)

すみません当方ブログURLが変更に・・・

@nifty会員ブログから、@niftyフリーに引っ越し初投稿となります(^o^)

リンク貼ってもらっている皆さんにはリンク更新工事、

お手数をおかけし申し訳ありません_(._.)_

20110521094707

今日はのんびり関空見学です(^-^)v

そして今から、わくわく関空見学体験コースです!!

写真には納まってないですが、ほぼ頭の真上を・・・sweat01

迫力ものでした happy02

20110521142843

最後に今確認しました『ムシモン(北アフリカ産F7)』♂32×♀29からの蛹(前)蛹たちですcoldsweats01

今年の2月に小プラケース2個に2・3令24頭と23頭づつ菌糸ブロックにそのまま

投入して3ヶ月半sweat01

20110521205559

拡大するとこんな感じ

20110521205650

1ケース外から確認すると20頭弱おりますので、

一定間隔づつに別れ見事に共同マンション生活sign02してくれてましたhappy02

半分強が蛹で残りは前蛹となってくれてますbleah

暫くすると羽化すると思うので、日頃コメいただいている皆さん要りませんか??

2011年2月 5日 (土)

割出し!

朝一からムシモン(北アフリカ産)産卵セット割出決行(^-^)v割出し!
昨年11月下旬頃にセットし翌月12月下旬には幼虫確認してましたが…、割り出しが面倒なのでそのまま放置してましたf(^_^)

結果はざっと数えて47頭( ̄□ ̄;)!!割出し!

同血統、後補欠♀3頭おりましたが出番なしです(☆▽☆ )

そしてちょうど菌糸ブロックが2個あったので^^;

面倒なので、またまた菌糸ブロックに直接、24頭!と23頭!づつ投入(=°ω°=)

このまま成虫まで持っていきたいところですが無理でしょうね(^_^;))))))…

そして今日も息子達のスイミングスクール送迎の間に投稿です(^O^)v

2010年4月17日 (土)

羽化していました、しかし・・・ちっちゃい !

昨年6月に割出ししていましたムシモン(北アフリカ産F6)がほぼ蛹になっている中、4頭羽化しておりました、しかし、小型種なのですが種親より更に小さく羽化しておりましたeye

20100417095954

1♂おりますが、3♀の方が立派ですsign01 これから徐々に羽化していくことでしょうsign03

次に、ミカルド1♂2♀(グリーン)が羽化しておりましたgood、しかし、1♂の左の下半分の羽が何故か数日たっても色づきませんsweat01もう暫らく様子見ですねsign01

20100417180506

そして、近くのショップでカワラの菌糸カップを買いに走り、先週割出ししていたshineホワイトアイレギウス(WW×WB(アウト))血統shine 8幼虫を、菌糸カップに・・・とdash

菌糸カップに交換時、下の息子が近寄ってきて・・・、まずい・・・、見事に1頭プチdown+何故か1頭消滅と・・・sweat02 最終的に6幼虫となってしまいましたcoldsweats02

今セットしている2本目産卵セットと、インライン血統WB1♀の爆産に超期待ですcoldsweats01

そうこうしていると、夕方到着しましたeye

20100417171815

今回は『日本ののこぎりクワガタ大特集!!』今晩ゆっくりと見ようっと~happy01paper

2010年1月17日 (日)

寒いですね〜

クワ飼育は特に何もないですが…、
ムシモン3令幼虫を22頭ほどマット交換したら1♂羽化してました、これまたeye驚くほど小さいですsweat01

そして、タラン♂80と♀52が低温ながらバリバリゼリーを食べていたので、温室に入れペアリングしましたpaper
暫くは、することがないのでペアリング後、産卵セットでも組もうかなぁ〜dash

2009年6月21日 (日)

爆産

ムシモン北アフリカ産、4月頃セットしているものを割り出ししましたsun

小ケース底面などに幼虫が・・・、かなり前から気がついてましたが

産卵済み♀が取り出しできていたため放置・・・dash

まずはひっくり返しこの段階で20頭前後はポロリgood

2009062008260000

その後、じっくり割り出し

結果は51頭lovely

2009062008430000

過去に1♀で、

1回のセットで、

50台は記憶にありませんup

また、♂31×♀27mmの大型!?なので期待大ですsign03

ちょうど、月末のオフ会に、数頭持参しますので、よろしければ・・・coldsweats01

続けて産卵セットは、セット後数日にも関わらず側面に3個程卵を産んでくれてますsign01

次に、パプキンはブラックA(今期種親)♂×同腹のブラックパープル♀の

産卵セットも割り出ししましたcloud

こちらは初二令34頭産卵しておりましたup

あとの産卵セットは…、いかにhappy02

最後に、アエネア♂♀羽化していましたcamera

Img_6353

ミドリキンイロってsweat01言われるだけあって

ムチャクチャきれいな光沢緑色してますheart04

2009年6月 1日 (月)

オオクワ最高峰!?

オオクワと言っても、shine北アフリカ産のムシモンshineですcoldsweats01

発酵マット堅詰めマットで2♀セットしており、

1♀は潜ったままで、全く・・・coldsweats02

もう1♀は産んでくれてます・・・flair

♂31mm×27mm♀と・・・coldsweats01

他のオオクワに比べ、超小型なので、

小プラケースセットにもかかわらず・・・sweat01

あえて、セットしたままですsign03

♀のみ取出しできれば、

食べられることが無いので、

暫く、そのままにしておくつもりですが・・・dash

この週末に割出ししようかなぁsign02

2008年12月18日 (木)

極小パプキン&ムシモン

先日、BQオフ会restaurantで、りょうパパさんからいただきました、パプキン羽化しましたcoldsweats01Img_0187 Img_0188

小さいく頭部も凹んでの羽化ですdown

りょうパパさんごめんなさいweepsweat01

1♀は少し前に羽化しペアとなりましたhappy01

残りの1頭は現在蛹(♂)ですsign03

どんな色合いで羽化してくれるでしょうかflair

全く関係ないですが、ムシモン(北アフリカ産F5)♂31mmとの比較ですcameraImg_0189_2 Img_0191

しかし、ムシモンっていい顎してませんか(笑)happy02

Img_0193

お気に入りブログ

無料ブログはココログ