2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

レギウス

2012年12月 6日 (木)

いよいよ

いよいよ明後日、楽しみにしていた忘年会です(*^-^)

今年はクリスマスイブイブ? では無く少し早い目の開催ヽ(´▽`)/

ご無沙汰の方々、そして初の方々、皆さんにお会いするのが楽しみですψ(`∇´)ψ

クワでは卵で割出し既に孵化していたレギウスww

20121206_195231


最終的には6幼虫のみとなってしまってますが、

注文していたカワラ菌糸が到着したので早速投入(*゚▽゚)ノ

職場から地下鉄、数駅のグローバル、、

中々行けず6本のみですが宅配での注文を(゚ー゚;

20121206_195257

昨年のCBF1ではwwでは無く、wbで♂80upが出ましたが、

wwでの濃いい血となってしまってますので、

全くサイズは期待してないですが、何とか累代を(^-^;

2012年10月28日 (日)

割出し

来週末に持ち越そうとしておりましたsweat01

【Mesotopus regius レギウス(CBF2)】ホワイトアイ血統について1♀割出ししました。

ww♂73ww(CBF2) × ♀46.2mm(CBF2)からの幼虫となります。

産卵木真っ二つにするとeye

Cimg0147

こんな感じ(゚ー゚)

産んでなさそうと思いつつ、、おっと、

Cimg0149_2
いましたココにも

Cimg0150

Cimg0153_2

・・・

・・・

・・・

卵も・・・、しかしいつ見てもデカイ卵ですねw(゚o゚)w

Cimg0154

血統的には・・・

_5757838c834d834583588c8c939d907d2e

こんな感じです、小さくなりつつなので、

他血統のWWの血を入れたいところです\(;゚∇゚)/

レギww産卵セット状況

レギww産卵セット状況
レギww産卵セット状況
レギww産卵セット状況
レギww産卵セット状況
レギww産卵セット状況
携帯からの投稿のため連続写真となります(^-^;

昨日、朝一番と夕方とタチウオ狙いに波止場にでかけましたが、全く…(>_<)

周りもタチウオは釣れておらず、サビキではアジは釣れず、朝方は13〜16cmぐらいのイワシばかりが…(^-^;
釣れたイワシを持ち帰りフライは先週と先々週と続いてましたので、イワシを開き中骨を取り、イワシの蒲焼きを(食べてしまい写真は無いですが…)(^-^)v

子供的には蒲焼きの方が美味しいそうです(o^_^o)

引き継ぎ釣りに出かけたいところですが、今日は雨のため来週にでもタチウオ狙いといきたいところです(^^;;

クワガタではレギウスwwを10月早々に4♀、産卵セットしてますが、何故か飼育熱が上がらず放置状態です(・∀・∩)

2012年9月30日 (日)

レギww

レギww
レギww
9月も終わり10月とは…、しかし月日が経つのが早過ぎます(^-^;
今年も残すところ3ヶ月と今年もあっという間に過ぎ去ることでしょう(^_^;)


さて昨晩、注文していたハイパーレイシ材到着し今朝方、ペアリングしていたレギウスww2♀につき産卵セット開始〜(^^)/

飼育数が増えるため気乗りしないですが何となくセットしてしまってますσ(^_^;)?


今期オオクワにつきイマイチなので、来期LEVINに戻そうかな〜、でも貧乏飼育なのでコスト的に(>_<。)、しかし大幅に飼育数を減らせば何とかなるか(。・_・。)ノ

でもコロコロと菌糸を変えるのが一番のイマイチ原因かも知れませんが(^_^;)

2012年9月15日 (土)

(^^;;

(^^;;
(^^;;
本日、お昼過ぎから実家に帰って一部菌糸交換を(^_^)/~

その前に足らずのブナ800ml×20本を、久し振りのショップで購入(^o^)

全て常温飼育組(^_^)/~
本日40本ほど交換、♀はそこそこ体重が乗ってるものの、
♂は25g前後が多く、29gUPは数頭出たものの、
期待していた30gupは出ず(^_^;)
次回、交換時にはきっと…(?_?)


そして、レギウスWW♂、ウィ〜ン・ウィ〜ンとバイブしていたので、まずはWW1♀(47mmUP)とペアリング開始(^-^)v

産卵セットで長期間?冷蔵庫保管していたグリ菌糸ボトルの出番か??


明日は大量のボトル洗浄かなぁ〜、暑いうちに済まさなくては(^^;;

2012年3月13日 (火)

♀第一弾羽化

暖かい日々が続いておりましたが、ここ数日は寒すぎる今日この頃ですcoldsweats01

皆さん、朝晩の温度差があるため風邪など要注意ですねcoldsweats01

クワ飼育では、実家で温室飼育しておりました、レギウスWW血統について、

2♀が羽化してましたcamerashine

Cimg0120

やはり両親譲りで、、白眼で羽化しておりましたflair

しかし、インラインのため予想通り伸びてくれてません、46mm前後といったところでしょうかcoldsweats01

そして今年初のオオクワ♀の第一弾として久留米産も1♀羽化してましたcamerashine

Cimg0114

余裕で50mmありそうですが、恐らくこれから縮むので50mmを切るかと思いますbearing

しかし、夏場 常温飼育していましたので+今年 初♀羽化としては満足してますっgood

最後に「アチ丸さん」、リンク追加させていただきましたup

これからご指導も含め、末永くよろしくお願いしますhappy01

以外にも世の中、広いようで狭いのに驚いております今日この頃ですhappy01paper

2012年2月12日 (日)

WWレギウス菌糸交換しましたが(*_*)

昨日、久し振りにホワイトアイ レギウスにつき菌糸交換をしました(・・;)
ほぼ実家での飼育ということもあり、ここのところ実家に帰ることも出来ず…、4ヶ月での交換となってしまいました(゚-゚)

16初令の内、約半数ほどが喰痕無し、ほぼ確実に★かと(/_;)
(ど初令での菌糸投入がまずかったのか…)

今回、菌糸交換した♂は3,250mlに、♀は800mlのグリに投入しましたが(--;)
早くも♀1頭蛹、♀2頭ほど前蛹になってました(^_^;)
加えてインラインでの累代なので小さく…、今回もホワイトアイでの♂80mmUPは程遠いです(x_x;)

ガッタさん、すみません、今暫く…(*´д`*)

2011年11月12日 (土)

レギ割出し…

朝一番に10/24に2回目の産卵セットしていたレギウス ホワイトアイ血統(WW♂76.5×WW♀47.5)割り出ししました(^o^)

因みに1回目は卵数個取り出しするも全て孵化せず(^_^;)

今回は以下の写真のとおり、殆どが赤玉ではなく黒玉状態です(・∀・)、2卵はマシですが、期待薄ですね〜(>_<)

レギ割出し…

同血統WW♀48.5の孵化率とはエライ違い…、交尾も確認してましたが、ここまで個体差があるとは (・・;)

さて今から息子の音楽会に出かけます(^^ゞ

行けないですが、今日明日とは【B-1グランプリ in HIMEJI】ですが、良い天気なので特に人気のあるB級ご当地グルメは何時間待ちとか出るんでしょうね((・(ェ)・;))

行かなくて正解かも知れませんと慰めてます( ̄ー+ ̄)

2011年10月22日 (土)

毎週土曜日は…



毎週土曜日は息子のスイミングスクール送迎に来ており、そこで携帯からの投稿です(^-^)

本日朝一、9/24から産卵セットしていた、レギウスWW♂77mm×WW♀48.5mmとWW♂76.5mm×WW♀47.5mmの2♀(2回目)の割り出しを(^^ゞ

♀47.5mmの方は全く産んでおらず(+_+)

因みに前回も4卵確保するも全て孵化せず消滅(?_?)

♀48.5mmは11初令割り出ししました(*^_^*)

この♀は後ろ脚取れにも関わらず、前回は13卵(内11頭孵化)と合わせ幼虫22頭取れており、ホワイトアイ血統としては良く頑張ってくれました、今はぐったりモードです(;O;)

あと今日夕方には菌糸ボトル1400ml到着予定ですが、2本目交換は到着の菌糸状態によりますf(^_^)

早く交換しないといけない幼虫もおりますが(^^;)

2011年10月 1日 (土)

孵化

孵化
孵化
早くも今日から10月ですね〜

先日、卵割り出ししていた、ホワイトアイ レギウスWW♂77×WW♀48.5からの卵ですが…、昨晩確認すると孵化してましたヾ(^▽^)ノ

しかし、まとまって孵化するもんですね〜(^-^)

今晩、ルカの菌糸ブロックが到着する予定ですので、今朝、クリアボトル洗浄し準備してます(^_^)/~

明日は久しぶりに詰め詰めですf(^_^)

再セット中のものも爆産してくれてるかな〜σ(^_^;)?

オオクワ幼虫も菌糸交換したいのですが…
発注済みの菌糸1400到着待ちです(^o^;)

この交換タイミング遅れが、吉とでれば良いのですが…

お気に入りブログ

無料ブログはココログ