2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

国産オオクワ

2014年5月10日 (土)

久し振りのオオクワ

久し振りのオオクワ
何とか菌糸2本で羽化させる予定でしたが、無理そうなので、一部菌糸交換しました(^O^)

昨年、11月に菌糸交換し6ヶ月だったため、30gUPの幼虫も含め全て見事にダイエットしてました(^o^;)

♀の多くは2本で羽化させる予定です(^-^;

今年は久留米1♀、ペアリングしてますが産卵セットどうしようかな?

2013年11月 2日 (土)

ようやく4 ヶ月目で菌糸交換できた!!

ようやく4<br />
 ヶ月目で菌糸交換!!
ようやく4<br />
 ヶ月目で菌糸交換!!
ようやく4<br />
 ヶ月目で菌糸交換!!
ようやく4<br />
 ヶ月目で菌糸交換!!
朝イチ釣り出勤、今日は特に厳しい中、6時台に青物狙いにジグを引いてたらヒット…、その後も全くアタリすら( ̄O ̄)

今日も9時頃にフィシン●マック●さんが、いつもの軽トラで巡回されてました。

『釣れてます?』

『タチウオ1匹のみ(~Q~;)』

『写真いいですか?』

『いいですよ(^_^;)』

…で先程、いつも見ているフィシン●マック●さんの最新釣果情報に掲載されてました(もっと釣れてる時に写真撮りに来てくれ〜(^^;)

そして、昼前から実家に菌糸交換に…、

44本交換の内、今年の夏から常温飼育につき★もあると思い800mlと1400mlで40本準備してましたが、交換幼虫は見事に★無し( ̄O ̄)

『鍬形屋七兵衛さん』からの里子も交換を!!

(今日に限って0.1g量れるデジタルスケール行方不明(><))

【種親♂82.0×♀51.5】
♂28g、♂26g、♀16g、♀15g、♀12gで2♂3♀

※せっかくの良血統なのに\(~ロ\)/


【種親♂80.5×♀53.4】
♂26g、♀14g、♀14g、♀14g、♀13gの1♂4♀

※こちらもせっかくの良血統なのに…、七兵衛さん申し訳ございませんm(。_。)m


何故か全く期待しなかった川西産♂77.0♀51.7からの♂31gが最高…、
我が家ではこんなもんでしょう(^^;

2013年6月29日 (土)

GORDON-R割出し

GORDON-R割出し
GORDON-R割出し
GORDON-R割出し
GORDON-R割出し
午前中、注文していた菌糸到着しました(^○^)

電話で聞いてた価格より若干安くしていただき、感謝ですm(._.)m


まずは、先週到着した鍬形屋七兵衛さんからの残りの里子6頭を菌糸投入を(^O^)

そして、GORDON-R(76×49)5/18産卵セットを割出し…、
本血統は10頭のみと決めていたので、10頭を確保してから、次男に割出しバトンタッチ!

楽しみにしながら、材が堅いこともありプチしながら割出ししてました(^^;

10頭を超えたものについて卵も多くプリンカップ保管を…、このまま放置しそうな予感が( ̄▽ ̄;)

今回初菌糸なので菌糸投入したものについて3ヶ月後はどのくらい育つか楽しみです(^O^)

2013年6月 8日 (土)

川西産1セット追加

川西産1セット追加
川西産1セット追加
川西産1セット追加
次男と虫取りに近くの野池周りに^ロ^;

虫取りと行っても、カマキリはおらず、バッタなどですが…

朝イチは、ご本家川西産血統の産卵セットを一セット組みました(^O^)

昨年の今頃は割り出ししてましたが、今年はモチベーションもあがらず(^^;


産卵セットと言っても爆産のがれの小プラケースの半端A材1本のみのセットですが(^^;


そして、蛹室がヤバそうな♂を救出!!

昼から釣りでも行きたいところですが、恐らく無理でしょう!?

2013年5月18日 (土)

ようやく1セット産卵セット

皆さんのブログを拝見すると、多くの方が産卵セットしている中、、

中にはそろそろと割り出しされる方もいらっしゃる中、、

当方ようやく・・・

1セット産卵セットを組みました。

『GORDON-R』♂76mm ×♀49mm です。

マット類は全て実家に置いているため、小ケースにカワラ材1本のみ入れているにも関わらず数時間で早くも齧ってくれております(*^-^)

ほどほどに産んで欲しいものです(^-^;

そして、以下の2セットは本日よりペアリング開始っ (これまた遅いっ)(゚ー゚;

『久留米産』♂80.6mm ×♀51.3mmで、♂は昨年、dapさんからいただいた久留米♂と♀はマツノインセクト血統(種親80mm×51.8mm) のアウトラインです( ̄▽ ̄) 

『川西産』♂77mm(Dゴールド80系) × ♀51.7mm(Gゴールド85系)で、♂♀ともにご本家より♂は一昨年羽化、♀は昨年羽化させたものです(゚ー゚)

今年から、冷やし虫家も稼動させず常温管理する予定なので、早期羽化も考慮し遅めのセットです(゚ー゚)

このだけのセットのみでしたら50頭程度に抑えることもできるでしょうが・・・(^-^;

現在、300弱いるはずの?幼虫達もそろそろと蛹になっているものもチラホラ、、

今月中くらいには第一弾が羽化してきてくれることでしょう!?  

2013年5月 3日 (金)

只今ペアリング中!

只今ペアリング中!
我が家のPCが起動しなくなり、朝から修復を(^_^;)

最悪はOS再インストール…、非常に面倒です(^o^;)

そして我が家のオオクワは只今、1血統のみですがペアリング中です(^o^ゞ

先日掲載してた『GORDON-R』血統です、同血統どうしのアウトラインとなりますが♂より♀のポテンシャルに期待です(^O^)

一昨年羽化♀ですので未使用であるものの産んでくれるか…(^_^;)


そんな中、長男が中学となりクワ部屋化していた部屋が無くなりほぼ実家飼育に(>_<)

当然、冷やし虫家2台、ワインセラーも無くなりました(;>_<;)

2013年4月 6日 (土)

実家飼育チェックを…

実家飼育チェックを…
実家飼育チェックを…
数ヶ月ぶりに実家に日帰り(^^;

午後から天気予報どおりの雨模様…、せっかくの休みなのに(-_-;)


菌糸交換しなくてはならないものも多くあるものの、気が乗らず…('〜`;)


写真は『GORDON-R』 血統です\(^_^)/

昨年羽化のNo1個体(短歯極太)が★になってしまっており、モチベーションも上がらすゼリーも与えず、浅目マットにも関わらず、無事に越冬生存してましたw(゜o゜)w
ブリードするか思案中です(^O^)

また、昨年本家からの幼虫羽化させた『Gゴールド85系統』もどうしようかな〜('〜`;)┌

そして、
長らく冷凍していた(オマケ)植菌カワラ材を何気なく発見、使用するかわからないが常温に戻しましたf(^_^;

2013年2月17日 (日)

越冬中チェック

本日、越冬中のオオクワ、チェックを・・・、

放置状態の夏場のままの浅マット状態、当然カラカラなので★が多く、

期待していた極太種親級の

『MEGAポパイ』♂73.0mm (≧∇≦)

Cimg07652

2012年7月 1日 (日)に掲載していた写真ですcamerashine

カチこちでピクリとも動きません\(;゚∇゚)/

そして、カラカラなので、ほぼ★かと( ̄Д ̄;;

放置状態では仕方が無いですね、本血統は二番血統で何とか累代と言った所でしょうか(゚ー゚;

・・・

最近はほぼスマホでインターネットしている状況ですが、

PCでチェックする際は、ここで無料映画などを観ながら・・・eye

・・

そんな中、鉄板ルアー補充(*^m^)

Cimg0268 Cimg0269_2

ハゲハゲしないよう、只今、せっせと100均のクリア マニキュア塗ってます(;´▽`A``

その前に、、きっとロストしてしまうかと思いますが(。>0<。)

2013年2月 2日 (土)

3本目(^-^;

しかし、今日は最高に暖かかったですね、そんな中、

本日、自宅で飼育している幼虫の一部、交換f(^_^)
20130202_214759


育ち具合の悪い♂幼虫と♀は、
先日nabeさん、からいただいた菌糸800mlに(^_^)v

これと言って…、目だったものはやはり(^-^;

そして、悩んだ末購入しました\(^o^)/
20130202_131656


アルテグラ4000HGと悩みましたが、決め手はアルテグラより若干重いものの、
スムーズに巻ける感じだったので\(^o^)/

2012年12月12日 (水)

来年のブリードは…

来年のブリードは…
最近、来年ブリードラインについて考えることがあります
来年のブリードは止めるか、
極太のMEGAポパイのみブリードするか、加えて久留米産大型血統を1♀、いや複数♀を…、極太ではGORDON-Rも…など考えていると、どんどん増えいってしまうんですよね(^_^;)

来年ブリードしてもMAX、極太2血統の20頭、大型3血統の30頭の50頭ぐらいにおさめたいところです


いろいろと考えている今日この頃ですが、今週始めに思わずポチットしてしまった?ものが今日到着しておりました(゜o゜;)早っ

またまた海用ルアーですが(^-^;

より以前の記事一覧

お気に入りブログ

無料ブログはココログ