2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

管理データ

2012年7月29日 (日)

プリカ管理幼虫たち

割り出し後、菌糸プリカに入れていた40頭ちょいの幼虫たちが、一部そろそろ交換が必要なものが目立っていたので、菌糸ブロック12個注文していたものについて昨日到着し詰めました(^^;;
日中の暑いなかベランダで詰めていたので汗だくになりました(>_<)

疲れましたが、何とか900mlガラス瓶37本+1500mlボトル(七分詰め)が9本と合計46本詰めました(^^;;

一部3令幼虫になり早めに交換した方が良さそうな菌糸プリカもあるため早く菌糸が回ってくれないかな~(^_^;)?

今期は一つの菌糸でトータルとして、菌糸ブロックが69ブロック、菌糸ボトルが249本ぐらいで確か菌糸ボトルに詰めたことになります(゚ー゚;

常温飼育している幼虫たちは実家飼育しているので正確な頭数は不明ですが??

菌糸ボトル249本の内、ボトル入りでの里子として飛ばした幼虫を除き逆算すると

里子として譲り受けた幼虫が73頭当方ブリード分が約167頭、でトータル240頭前後かと思います

次回菌糸交換時には思いとしては100頭前後までエリート?に絞り込みたいところですが (^^;)

昨日は午前中からお昼過ぎまで菌糸詰めし、その後 次男を連れプールへ (>_<。)

20120728_172451


クタクタな一日となりました (ρ_;)
今日は自宅でゆっくりと過ごしたいところですが、次男がそうさせてくれないことでしょう ┐(´д`)┌

2012年7月14日 (土)

2012里子一覧

今現在の里子一覧、、、全て非常に楽しみな血統ばかりです。20120714

ただ今、『ガッタさん』ブログ超ビッグな里子企画されてますよヽ(´▽`)/

里子おかわりもOKですが、当方は・・・、今回だけは断念 (^-^;

こんなに太っ腹な里子企画される『ガッタさん』に脱帽ですっ \(;゚∇゚)/

気になる方は応募されては。。

そして、今日は次男の7歳の誕生日です(^_^) おめでとう(^o^)v そして元気に育ってくれてありがとう\(^_^)/

2012年4月19日 (木)

ブリ スケジュール

今年のオオクワ、ブリードスケジュールを個人的な覚え書きとして、まとめてみました(^o^)

★4/7〜4/14⇒【ペアリング第1段】

①久留米821×523
②久留米806×496
③久留米801×505
④能勢YG795×528
⑤川西DG770×470

★4/15〜4/22⇒【ペアリング第2段】:今現在

⑥久留米821×517
⑦能勢YG795×510

★4/23〜4/30⇒【ペアリング第3段】

⑧久留米821×513
⑨久留米806×518
⑩能勢YG795×510

★4/28〜5/12⇒①②③④⑤♀産卵セット

★5/5〜5/19⇒⑥⑦⑧⑨⑩♀産卵セット

★6/2⇒①②③④⑤産卵セット割出し

★6/9⇒⑥⑦⑧⑨⑩産卵セット割出し

…とこんな感じで予定しております(o^_^o)

単純に1セット15頭確保できたとして、10セットで150頭(^_^;)

今期、極太オオクワ・WWレギウス(現在、♂羽化待ち)など成熟待ちのためブリード無しです〜('-'*)

しかし、ペアリング済みのスマアチェA≠CE998系血統は♀3頭ほど産卵セット待ちの状態ですが…どうしようかなσ(^_^;)?

突然、過去にコメントいただいている方限定?で里親募集するかも知れませんσ(^_^;?

その際にはよろしくお願いします(*⌒▽⌒*)

2012年4月 7日 (土)

ペアリング(^^)v

ペアリング(^^)v
ペアリング(^^)v
こちらの桜はまだまだですね〜、来週末ぐらいがいい感じでしょうか(?_?)

しかし、寒い中、花見されてる方や、場所とりされてる方もいました(^_^;)

今日予定どおり下記ペアリングを実施しました(^-^)v
①久留米(マツノ×メルリン)82.1×52.3
②久留米(メルリン)80.6×49.6
③久留米(メルリン)80.1×50.5
④能勢(YG847)79.5×52.8
⑤川西(DG80)77.0×47.0

まずは5ペア ペアリング(^-^)v

2000クリアボトルで一週間ほど同居させる予定です、顎縛りしてないのでギリチョンパされなければ良いのですが(^^;;

2012年3月18日 (日)

種親組合せをどうしようかなぁ?

久留米産につき、『アチ丸さん血統』補強です(o^_^o)

『アチ丸さん』お手数をおかけしますがよろしくお願いします<(_ _)>

生体について再来週に到着する予定ですので、種親の組み合わせを検討しました(^-^)v

いろいろと組み合わせを検討するのも、この時期の楽しみの一つですね(o^_^o)

悩んだ末、【久留米産】について、今の段階は以下のとおり(゜-゜)

①【久留米A】 ♂82.1mm × ♀52.3mm [マツノ血統 × メルリン血統]⇒15頭程度

②【久留米B】 ♂82.1mm × ♀51.7mm [マツノ血統 × メルリン血統]⇒12頭程度

③【久留米C】 ♂82.1mm × ♀51.3mm [マツノ血統]⇒12頭程度

④【久留米D】 ♂80.6mm × ♀51.8mm [メルリン血統]⇒12頭程度

⑤【久留米E】 ♂80.6mm × ♀49.6mm [メルリン血統]⇒10頭程度

⑥【久留米F】 ♂80.1mm × ♀50.5mm [メルリン血統]⇒12頭程度

Photo_7


【能勢YG血統】もご覧のとおり

①【能勢A】 ♂79.5mm × ♀52.8mm [YG847血統]⇒15頭程度

②【能勢B】 ♂79.5mm × ♀51.0mm [YG847血統]⇒12頭程度

③【能勢C】 ♂79.5mm × ♀51.0mm [YG847血統]⇒12頭程度

④【能勢D】 ♂77.0mm × ♀48.5mm [YG847血統]⇒取り止め



Yg_2


こちらは更に強化したいところですが…、予算の都合上(^^;;

最後に【川西血統】はこんな感じ(゜-゜)

①【川西A】 ♂77.0mm × ♀47.0mm [DG80血統]⇒12頭程度

②【川西B】 ♂76.5mm × ♀42.0mm [DG80血統 × GG82血統]⇒取り止め

Photo_4

こちらはシンプルな組み合わせです( ^ω^ )


と言うことで特にすることのない時期なので妄想している今日この頃です(*^_^*)

2011年9月20日 (火)

オオクワ管理データ(2011.09.20現在)

今、飼育しているオオクワの詳細データについてまとめました(=⌒ー⌒=)

【能勢YG血統】

Yga_3


Ygb_5


Ygc_6




【久留米メルリン血統】

A_6

B_10

【久留米マツノ血統】

A_7

B_11

C_7

【Dゴールド80血統】

80_4

お世話になっている方々からの入手時のデータ、その時の証明書類を元に

自分自身のデータ管理用としてまとめたのでコメントなどは結構ですよ(*^_^*)


成虫は来年ブリ、幼虫は来年羽化予定となってております(^_^)/~

お気に入りブログ

無料ブログはココログ