2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブリードルーム

2012年3月20日 (火)

!!(゚ロ゚屮)屮

今日は、天気も良く暖かい1日でした(^-^)

近くの公園の梅はいい感じに咲いてます(o^_^o)


一部の桜は蕾が膨らみつつ(*^_^*)

『セイヨウミザクラ』だって(^^)/~~~

明日は長男の11歳の誕生日(^-^)

今年は本人の希望でケーキ無しになりそうです!?が、おめでとうさん(*⌒▽⌒*)

話しは変わりクワ飼育に関して、3段重ね冷やし虫家の一番下に入れてたファンが回ってないことに気付きました(lll゚Д゚)

最上段のボトルが熱いこと・・・、30度以上になっていたかと・・・、

最上段の棚に入れていた幼虫は見事にほぼ★に(ノ_-。)

ということで、今後のことを考え、、機械ユニットについて最上段にセットしてましたが中段に組みなおしました┐( ̄ヘ ̄)┌ アァァッ~

Cimg0450

2012年3月10日 (土)

春の訪れ

春の訪れ
今年に入りスキーも行けてないのに(>_<)

嬉しいような悲しいような(^^;;

今日は寒い1日でしたが、早くないですかw=(゜o゜)=w 

クワ種親たちも、今日から加温管理です(^_^)/

20120310_200904

2012年3月 4日 (日)

クワチェック…

クワチェック…
クワチェック…
今日、息子たちと嫁について地域の子供会行事だったため一瞬、実家に帰りクワチェックをo(^o^)o

都合によりお昼ご飯も含め、ほんの3時間ちょいの滞在ですが(^^;;

オオクワ達は、♀に続き♂も早くも蛹室準備中の幼虫が多く、菌糸交換タイミングが微妙なものばかり(つд`)

♂♀と離して温室管理してたつもりですが…(;O;)

『雅パパさん』血統のバラワン赤眼♂について3本目に菌糸交換をしました(^^)v
前回は2ヶ月程前には22gだったものが44.8gと倍に(゜o゜;)

外産ヒラタの成長は凄いですね(゜o゜;)

横に出るスマアチェでは、まだまだですが、縦に伸びるバラワンはどんなもんでしょうね(*^_^*)

1本目:800ml→2本目:1500ml→今回3本目:2000ml投入しましたが、もう一本必要でしょうかね(^^;;

3本目で後10g〜upして欲しいもんですが、赤眼なので無理でしょうが(^^;;

2012年2月10日 (金)

これまた ピッタリ ! !

雅パパさん』 血統の赤眼パラワン2♀とも羽化しました(^-^)v

サイズは未計測ですが無事に羽化してそうです(*^_^*)

⇒先程計測すると44.5mmと44.0mmでしたcamerashine

Cimg0052  Cimg0053_4

後は同血統♂の羽化待ちですが、これから初夏まで、益々大きく育って欲しいものです(^_^)/~

そして『冷やし虫家』3段積み上げ内のメタルラックについて、いろいろと100均などで格安なものを探しておりましたがピッタリなものが無く、少し高いと思いつつ長期使用?する(できる)予定なので、購入手配し今日到着しました(^-^)
20120210194954

購入した理由は、一つは、ピッタリなメタルラックサイズにより通気性と庫内スペースの有効活用ができること、二つ目の理由は夏場で冷えない場合は、棚に断熱材を挟みバラすことなく容量変更(150L→100L→50L程度)が容易にできることが理由となります(^-^)/
20120210202452
早速メタルラックを組み、ボトルの高さを考慮し、あれこれと棚の高さをいろいろと組むものの、扉から入れにくかったりとしっくりとせず…、最終的には扉の高さに棚をセットしいい感じに見事にピッタリと収まりました(^-^;

庫内はこんな感じですeye

20120210202830_2

機械ユニット部分の出っ張りを考慮し最上段の1枚の棚のみ違うサイズの棚で発注しましたが、これまたピッタリな感じです( ̄ー ̄)ニヤリ

そして、庫内ファン用に購入した『24時間タイマー』です(写真向かって左端)eye

20120210234019

一度セットすれば24時間 何度でも15分程度毎に「ON」「OFF」の切り替えが自動的に毎日繰り返されるようですが、どんな感じでしょうかねsign02

2台目の冷やし虫家の活躍は来月ぐらいから今年の種親を目覚めさせるのに使用する予定です

( ̄ー+ ̄)

20120210234121

2012年2月 5日 (日)

2台目 冷やし虫家

自宅用に2台目の「冷やし虫家」冷やし虫家TF(標準セット+拡張ユニット)を購入しました(^-^)v

梱包はこんな感じでeye

20120202105103

組み立て式なので梱包もやや小さめ(^^)/

こちらは標準セットの梱包eye

20120202110752

→外箱の中に更に3個のパーツ毎の箱と組み立ての説明書が(・_・)

こちらは拡張ユニット梱包eye

20120202110126

→パーツのみで、こちらは説明書類は一切無しですが、問題無く組み立て出来そうです(^^)v


横置きではスペース的に厳しいので、夏場の冷房的には厳しいですが3段重ねで組み立て^_^;
当初、機械ユニット2台での3段積み上げも検討してましたが…(^^;;

そのまま組み立ても良かったんですが、
更に冷暖房効率を高めるためにパネル1枚づつ保温アルミシートを貼り付けた後、組み立てを(*^_^*)

20120202160004

20120202223738_4

20120203120908_2

1台目の冷やし虫家DXと比べると、パネルの厚みが約39mm→約31mm程度と薄くなっており、また組み合わせ結合部分もあり、個人的に保温効果は劣る気がしますcoldsweats01

20120203140017


今回、3段重ね(150L)だと特に上下との温度格差がでるのでミニファンも購入手配しました(*^-^)ノ
20120205152005

夏場は2段(100L)積み上げに変更が必要かも知れませんがスペース的に上に積み上げでき助かります(^^)/

加えて内部の安いラックを探してますが、メタルラックでちょうどサイズに収まるものもあるんですが2個の棚、ポール4本で4~5千円は高すぎるので、
格安のメタルラックとしては、以前はダイソーでも見かけたんですが、最近もメタルラック取り扱っているんかなぁ、横35cm×奥行35cm×高さ85cmくらいに入る格安ラックなどありましたら教えて下さい(^^)/~~~

最後に雅パパさんからのパラワン赤眼♀が羽化してましたpaper

20120204171650

サイズは…、小さいですが(ノ_・。)

もう1♀も続いて羽化予定ですhappy01paper

2011年11月23日 (水)

さぶっっ、、

11月も残りほぼ一週間、日増しに寒くなりましたねthink

あと一ヶ月ちょいで年末年始とは、ここ数年月日が経つのが早すぎますcoldsweats01

今年も、このままあっ~と言う間に過ぎ去っていくことでしょうねbearing

本日、久しぶりに実家にお昼前に行き、お昼過ぎまでの数時間・・・、

つかの間のクワ三昧coldsweats01

まずは、80さん里子企画の幼虫4頭菌糸交換note

交換前の菌糸状態は写真のとおりで、1本はしっかりと食べておりましたgood

F1000029

残りはもう少し菌糸を引っ張ることが出来そうでしたが交換タイミングがズレるため、ええっい~纏めて4頭交換しましたpaper

F1000028

 

 

 ・

 

 ・

写真、間違えました(本日交換したスマアチェでした)coldsweats01 ベタなネタで ( ペコリ )

結果は、見事にイマイチでお見せできないくらい非常に恥かしい結果となりましたが、まだまだ青白いピカピカ?状態 ( 3令初期 )、因みに下の写真が最小幼虫 catface

(80さん、小さすぎて申し訳ございません)

F1000032

まだまだ、これから体重が乗りそうなので2本目に期待ですcoldsweats01

次に、ご本家様からのペア購入していた【MEGAポパイ血統】幼虫につき、3♂が早期羽化してましたcatface

20111123132433

20111123133144_4

最後に羽パカ(&顎凹み) coldsweats02

20111123133404

残念ながら、3♂とも小さすぎますっsweat01

残りの幼虫達に期待ですpaper

そして、『トカラノコ(悪石島産)』の♀に続き、遅いですがようやく2♂が羽化してましたeye

20111123140631

この色合いが何とも言えませんねheart04

最後に、遅くなってしまいましたが本日よりアルミ温室稼動notes

20111123142920

今期、ブリ失敗coldsweats02も含め、かなり飼育数が減ってくれましたcoldsweats01

でもっ、入り切れない幼虫達はゴメンナサイweep

2011年8月31日 (水)

朝晩、涼しくなりました。

朝晩、涼しくなりました。
明日から9月、朝晩過ごしやすくなりました(^o^)

只今、室温29.9度ヾ(^▽^)ノ
久しぶりに30度台から…^^;

寝るにはまだクーラが必要ですが(^-^;

日に日に涼しく過ごしやすくなるのも、良いですが…、何故か少し寂しく感じる今日この頃です(゜-゜)
息子たちの夏休みも終わり明日から小学校、幼稚園と朝目覚めてくれるか心配ですが…f(^^;

2010年10月 2日 (土)

10月なのに暑かったですね~。。

10月に入り、今日小学校の息子の運動会sign01

秋なのに、暑すぎます sun

しっかりとsun日焼けsunをしてしまいました coldsweats01

実は、昨日 大きな荷物が2つ smile paper

Img_9136

まずは、菌糸ボトル800・1400(LV-G-SP・G)を、

グレートダークネス他、2本目交換用としてscissors

そして、そうです 『冷やし虫家』 eye

20101002090052

冬場は温室(TOP-1511S)1台、夏場は 冷蔵庫 & ワインセラー に加えて、

安定した温度管理用 ? として購入しました

サイズ的には、以前販売されていた150Lの『もりのとびら』の方が良かったのですがsweat01

販売中ではないのでweep

そしてペアンング中のshineアエネアshine もう1♀、産卵セットしました

既に1セットしているのが全くなので爆産してほしいものです happy01 paper

今から菌糸交換で、クワ三昧といきたいところですが、明日仕事で朝が早いのでdown

お気に入りブログ

無料ブログはココログ